2018年1月5日金曜日

田倉牛神社参拝

昨年は安来に白鳥を見に行ったので、今年も行くつもりにしていたが、朝起きると屋根が白くなっていて中止する。
作東さんのブログで5日は田倉牛神社の大祭だったと思いだし行くことにする。
備前焼牛の置物
 初めて参拝するので、巫女さんに参拝の仕方を聞き、備前焼の牛の置物を1体買い山と積まれた置物と交換し持って帰る。もちろん祈願は「響きの活躍」。
叶わなくても、叶っても来年これともう1体買って奉納するよう言われる。

標識に閑谷学校まで3キロとあったので車を走らせる。
主人も娘も「寒いけん車から降りない。」というので、急いで私だけ参拝して戻る。

和気まで帰り最近見つけた穴場(?)の‟ふーふー(fu-fu-)で昼食をして帰る。

天気が良くなれば安来にも行きたいと思ってはいるが・・・。

2 件のコメント:

作東 さんのコメント...

田倉牛神社へお参りされたのですね。
昨日は朝起きてみると雪がうっすらと白くなっており、主人は行くつもりだったのですが私はあの石段を想像しただけでお参りする元気がなく、主人に一人でお参りしてきたらと行ったのですが一人ではどうもと言いつつお参りできませんでした。
もう少し体力回復し暖かい日にお参りできたらと思っています。
お孫さんに年末・年始に良いプレゼントが出来ましたね。

とっこさん さんのコメント...

 毎年、作東さんのブログでみせてもらっていた神社ですね。ニュースでも毎年みます。
相変わらずフットワーク軽く活動されていて、此方も元気がもらえます。私もウオーキングをしたり体力回復に努めていますが、一日通しての活動はもう少し先になりそうです。