2018年2月4日日曜日

立春

節分を終え今日は立春です。朝から陽がさして気持ち良い始まりですが、午後は雪が降るのではと心配です。(と言っても毎日が日曜日ですが・・・)
今までの灯油ボイラーを電気給湯器に変えてもらう工事が終わりホッとしています。
水道のバブルが壊れていて水が止まらなく、水道局の人や工事の方が来られたりで大変でしたが
昨夜からお風呂も入れやれやれです。

春の訪れ
福寿草2輪の開花

クリスマスローズの蕾

蠟梅は中々咲きません

日本水仙はボツボツと

 雪の世界
昨日少し暖かく、2~3日雪の予報が出ているので、午後粟倉に「愛の水」を汲みに主人と出かけると所々で雪が降り、東粟倉から西粟倉に向かう道路では影は積雪があった。
途中の木々にも雪が・・・。


何の木かわからないが、
柳の芽のような蕾が膨らんでした。
 一応皆既月食を撮ったが、ぼやけてうまく撮れませんでした。少し欠けているのはわかりますが(>_<)。
皆既月食9時10分ごろ
昼間は良い天気だったので、綺麗に見えるかと期待はしていたのですが・・・。残念。



5 件のコメント:

作東 さんのコメント...

毎日寒いですね。
私も毎日日曜日ですが暖かい日曜日の方が嬉しいですね(^^♪
今日は陽が射して外は暖かそうに見えますが外には寒くて出られません。
ボイラーの交換工事寒い時に大変でしたね。昨夜は気持ちよいお風呂に入れて良かったですね。
今日は立春 春とは名ばかりで当分の間は大寒の寒さ インフルエンザが流行しているようですがお互いに暖かくして無理をしないで春を待ちましょうね。

梶のさと さんのコメント...

予報のように今朝は凍りつくような寒さでしたが、
先ほどから暖かい陽射しが......洗濯物も乾くでしょう。
そちらはもう福寿草が咲いて春が近づいているのがわかりますね。
温かくしてもう暫くの辛抱です。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

お久しぶりです何時もブログは拝見させて頂いておりますした。
皆既月食、私もどんなかと7時半頃当選撮ったら雲に覆われて丸くしてましたが
綺麗に撮れません 9時半頃出てみましたらお星さまも見えないし諦めました
今月はまた宜しくお願い致します。

とっこさん さんのコメント...

今年は本当に寒くて大変です。先日は佐渡等断水してニュースになっていましたが、こちらでも水道管の破裂もあったようです。もう暫く部屋の中で冬眠生活です。福寿草の花が開いているのですね。気分が晴れます。

笹舟 さんのコメント...

蝋梅や
   照る日曇る日 人の世も
        
         寒さの中お互いに気を付けましょうね