2018年2月19日月曜日

安養寺観音祭

昨日安養寺会陽の後祭りとして「観音祭」があり参拝してきました。
良い天気にもかかわらず参拝者が少なくなっていました。
やはり高齢化になり若い人が参拝しなくなったので、仕方ない現象でしょうね。
今日のPC教室の動画の勉強で習ったことを使ってYouTubeにしてみました。
しかしテキストの最後に有った埋め込みはできなかったので、次回先生に教えてもらうことにして
とりあえず投稿してみました。

先週は西大寺の会陽もあり、孫も強化運動部の生徒は半強制的に参加とあり、まわしを締め足袋姿で参加したようです。
この写真は娘が撮ってきたものです。
肖像権の問題もありこれぐらいがちょうどかな(!(^^)!)

会陽が終わると春が来ると言われているので、もうすぐ寒かった冬ともおさらば出来そうですね。
春が待ち遠しいです。

5 件のコメント:

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

上手く入っていますね。
私は中々入りません。

作東 さんのコメント...

安養寺の会陽は未だ見に行った事がありません。
もう少し若いうちは一度は見てみたいと思っていましたが、最近は寒い夜に出かけるのは億劫になり行けなくなりました。
観音祭は昼間なのに済んだ後に気づくことで縁がないのでしょう。
貴女のブログで度々見せていただいて雰囲気を味あわせてもらってます。ありがとうございます。安養寺の会陽にはお孫さんも良く参加されていましたね。
今年は有名な西大寺観音院の会陽に参加されて凄いですね。大きくなられましたね。

今月も教室を休み今までの学習を忘れる事ばかりです。もう少し暖かくなれば又皆さんと一緒に授業を受けたいとおもうのですが・・・
私はスライドショーもなかなか思うように出来づテキストを横に置いて挑戦してみますが途中で止めてしまう事ばかりです。

梶のさと さんのコメント...

随分目のことですが、安養寺の観音祭にお参りした事があります。
お店が並び大勢の人出だったと思いましたが、昔の思い出ですね。
良い動画で雰囲気がよく伝わっています。

ふみふみ さんのコメント...

安養寺の会陽寒い寒い風の中若い人がしめ込み姿で水をかけ湯気を立てながら神木をとりあう姿!
今よりもっと寒かったように思います。
観音祭りの山伏姿の行者の方こちらにもあってほら貝を吹いて奉納されます。なかなか大変なようですね。
お祭りの後の餅まきを目当てにお参りをしていましたがここ何年かご無沙汰しています。 

とっこさん さんのコメント...

お孫さんが安養寺会陽に参加された様子を見させて頂いていたのに、大きく成長されましたね。西大寺会陽は又規模も違い、怖くはないのでしょうかね?
ここ2日ほど良いお天気で畑の草が目につき取っています。でも2時間もすると疲れて家で休んでいます。気は元気でも体力はもう少しだな~と感じます。