2018年2月7日水曜日

日生の牡蠣

昨日主人の友達に牡蠣を送るため日生に買いに行く。
この冬は2回目です。和歌山から6月には南高梅、10月には種なし柿、年末には有田ミカンと毎年送ってきてくれます。お礼に牡蠣を送るととても喜ばれて送っている。今年は牡蠣を2回送ることにした。


 何軒もの店がありここで売って頂く。結構サービスもしてもらうことがある。
向かいには備前日生大橋も見えている。
備前日生大橋
 昼食に久しぶりにカキオコを食べるが、1時間ぐらいたった帰りの車の中で気分が悪くなり、運転を主人に変わってもらい帰宅する。
家に着くとお腹が痛くなり大変でした。後は想像にお任せします。
当分牡蠣は食べれない。



先日寒い日が続くので炬燵の守りで手作りして見ました。
友人から閉鎖した旅館で貰った丹前を頂き、解いてエプロンドレスにしました。
布がしっかりしていて暖かいものができました。 

また、お正月からベストを編んでいてやっと完成しました。
炬燵にずっと座っているとお尻がいたくなる(^.^)/~~~
山陰や北陸地方では大雪で生活にも影響が出ているが、この方は冷えても雪が降らず助かっている。例年にない冷え込みで、ビニールハウスの中の鉢物にも被害が出始めている。こんなことは初めてです。
春が来るのが待ち遠しい限りです。

6 件のコメント:

ふみふみ さんのコメント...

牡蠣はなににして食べても美味しいですね。栄養価も高くて最高です。
送ってもらわれる方喜ばれることでしょう。最近は生では食べないようにと、酢牡蛎にはしませんが新しいものは大丈夫でしょうか。
明日から少し感も緩むとの事、花の咲く春が待たれます。

作東 さんのコメント...

毎朝「今朝も寒いなあ」で始まる1日です。本当に最強寒波が居座って寒い毎日ですが、昨日・1昨日は日中は少し寒が緩んだ感じで過ごしやすかったのですが今朝も寒いですね。
毎年牡蠣を送ってあげられてお友達は喜ばれているでしょうね。
貴女は大変だったようですね。 主人も以前同じ様なことがあったので生牡蠣は駄目ですがカキオコは食べます。体調は良くなられましたか?
貴女は炬燵のお守りでも手がしっかり動いているので感心します。頭と手を動かされるのでいつも元気で積極性があるのですね。
私はどこも鈍くなって頭の回転はさっぱりです。
パソコンも以前学習したことが思い出せなくて・・・(ー_ー)!!
少し寒が和らぐ予報ですが、暖かい春が待ち遠しいですね。

梶のさと さんのコメント...

毎朝の寒気には何とも言えませんね。
日が当たってくると体も軽くなるようです。
美味しい牡蠣をお友達に送られるようで、新鮮なのを焼牡蠣に最高ですね。
お体は良くなられた事と思いますが、ご自愛くださいね。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

今朝は少し寒さが和らいでますね。
ボイラーが凍り水での洗い物、指先が感覚無くなりお湯を横での洗い物
今年は三回ありました例年にない寒気にはもう何とも言えませんね。
その後お体の調子如何でしょうか?元気な青い草さんですものね。
どうかご自愛ください。

真加部の丘から さんのコメント...

日生まで牡蠣を買いに行かれたそうで、ドライブにはちょうど良い距離でカキオコも食べれて
よかったですね。後が大変でしたね。
炬燵にあたりながら、洋裁や編み物ができて、素晴らしいですね。

福寿草が開花しましたね。我が家のは、毎日見に行っていますが咲きません。

とっこさん さんのコメント...

もうお元気になられていることと思いますが大変でしたね。私も大変な事が起きました。初めて帯状疱疹に罹り、食後に薬を飲んで暖かくして休んでいれば良いのですがそれが退屈です。久し振りの手芸で疲れたんだと主人には言われるし・・・貴女みたいに日頃から縫物・編み物をされていれば身体も大丈夫だし良い物もできるのは解っているのですが・・・