2018年2月16日金曜日

福力荒神祭参り

何年振りになるだろう。ご近所の人に誘われて福力荒神祭にお参りする。
昼前だったからか良い天気にもかかわらず、人が少ないようだった。


写真が思ったように撮れていなくて、雰囲気が出ていませんでした。
帰りの車の中で「昨年ここで買ったミカンの木に3個実がなったので今年も買った。」と言われていた。私も買えばよかったかなと思う。
我が家のミカンの木はホームセンターで買ったものだが実がなるまでに4年ぐらいかかったかな。
(家の裏に植えていて日当たりが良くないので今年は色がつかなく青いままだった。)
先日ももう1本ホームセンターで買い日当たりの良いことろに植えようと思っている。

お参りの後節分草を見に田殿に行くと今日暖かったのでか花の数が多くなっていた。
一緒に行った方は喜んでおられた。
今度は英田の河合地区に行きたいとも言われていた。

2 件のコメント:

作東 さんのコメント...

福力荒神様へおまいりされたんですね。今日は良いお天気で良かったですね。
私は今年はお詣り出来そうにないのでブログを見せていただいて巫女さんの舞に手を合わせました((^_^.)) 今年もマムシ除けのおかげをいただかれて元気・安全に畑作業ができますね。

田殿の節分草 昨日は暖かい日で良かったですね。
私も15日午後に行ってみましたが曇り空で節分草も目を凝らしてじーっと探すような状態で蕾も小さく花はチラホラでした。
又天気の良い日に行ってみたいと思います。

南河内から発信 さんのコメント...

旧正月ですねぇ。
その昔大崎に行くために6両編成の客車が
超満員、客車の窓から引っ張り上げて貰い
降りるのも窓からで、大人が受け止めてくれた。
傷痍軍人の方が白衣を着て立っておられ、
その時に戦争が有ったのを初めて知った。

 楽しみは農発の新しいタイプが出ており
あの軽やかな排気音が珍しかった。
中学生になってからは行かなかったですね。
~玉三郎~