2019年1月17日木曜日

春が来ている

雨も降らず穏やかな日々が続いていますが、春はそこまで来ています。
年末から咲き始めたクリスマスローズは5輪も咲いています。
この花は2年前に笠岡で買った2鉢の1つです。もう1鉢と以前からある2株は蕾がついている状態です。
朝日を浴びて咲いている
クリスマスローズです
 毎年高松稲荷に参拝する参道で満開の蠟梅を見るのですが、今年は参拝しなかった。
我が家の蠟梅を見るとまだ葉もついているが、蕾は膨らんできている。
ご近所で咲いている蠟梅を見るが種類が違っているのか、我が家の蠟梅は少し遅めの開花です。福寿草も芽を出しているし、春は確実に近づいているのを目で確信する。
蕾がふぃくらんでいる蠟梅
 時々散歩する川べりの道でみる鴨の泳ぎです。
この日は風があって寒い日でしたので、泳いでいる姿に余計に寒さを感じる。
毎日こたつに入って編み物をして、ダラダラとした生活をしています。

1 件のコメント:

梶のさと さんのコメント...

風の冷たい日が続いていますが
クリスマスローズの花がキレイに咲いていますね。
春がそこまで来ているんですね。
我が家の蠟梅はまだまだ固い蕾です。