2019年1月5日土曜日

田倉神社参拝

午前中孫の初詣に娘が行き、私も付いて行って午後から昨年初めて田倉神社にお参りし、牛をお借りしていたので返しに参拝してきました。今年も1体買いお借りしていたものと2体を返し、また1体をお借りして帰る。
田倉神社は農耕の神様だが最近は何でもありで、農耕はもちろん交通安全や色々な祈願もされると聞き、孫の活躍を祈願して帰る。

久しぶりにムービーを作成しようとテキストを見ないで(2階に取りに行くのが面倒で)すると時間がかかる。
忘れてしまっていて横の黒い部分を外したつもりがしっかりと付いている。
お見苦しいと思いますがお許しください。

6 件のコメント:

作東 さんのコメント...

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
田倉神社へ参拝されて今年もよい一年になりますよ。
我が家も主人が「お参りに行こうか」と朝方言ったのですが私はあの石段を上る気力に自信がなく返事を渋っていたのでお参りしませんでした。今年はもっと歩いて来年は是非ともおまいりできるようになりたいと思います。

梶のさと さんのコメント...

明けましておめでとうございます。
皆さんお揃いで良いお正月を迎えられた事でしょう。
年末年始は雪がちらつきましたが、ここ2,3日はわりに暖かく
助かっています。
本年もよろしくお願いいたします。

真加部の丘から さんのコメント...

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
ご家族で田倉神社にお詣りできて良かったですね。

お孫さんのご活躍をお祈りします。

とっこさん さんのコメント...

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
どこの家庭も同じですね。今は子供より孫のことを祈るようになりました。
良い一年になるよう自分にできることで応援をしたいと思っています。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。
リハビリに行ってたら今日は田倉神社のお祭りと耳にしあ~今日かと今年はも断念しました。
ム-ビ-で行ったつもりです。ありがとうございました。








ふみふみ さんのコメント...

明けましておめでとうございます。今年も変わりませずよろしくお願いいたします。
牛に願いを!昔は大事な農耕の担い手家族と同じように可愛がっていたようです。
敷き藁や牛糞は大切な肥料に。里の古いおばあさんは牛の世話が大好きでした。
飼っていた牛小屋は老朽化した長屋と共に取り壊しました~~。
今年も沢山の写真や情報を見せてください、楽しみにしております。