2019年1月21日月曜日

日生の牡蠣

毎年恒例になっている和歌山の主人の友達に日生の牡蠣を発送するため出かける。
この友達は「南高梅」「種なし柿」「有田ミカン」と年に3回も特産品を送ってくださいます。お返しに喜ばれる殻付き牡蠣を送るのが恒例となっている。
丁度昼頃に到着したのでまず昼食をする。食堂の前では牡蠣を焼いて食べている家族連れなどが多くいた。私たちは食堂の中で、それぞれ海の幸を頂く。
(私は昨年カキオコにあたって牡蠣が食べれない。)
「五味の市」の前にある食堂で昼ご飯


 海に面した牡蠣小屋で牡蠣を求める。
今年は孫の野球の応援に来られていた人の紹介で初めてのところで買う。
この通りには10店舗(?)ぐらいが牡蠣を水揚げして
牡蠣ウチをしている
誰が行っても売ってくれます

今年行った店です

水揚げしたばかりの牡蠣です
良い天気だったので大勢の人でにぎわっていました。
「五味の市」を覗いて赤ナマコを買って帰る。

今インフルエンザが流行っているが気を付けたいものです。
休養と睡眠が一番のようですよ。孫の寮でも流行していて練習も休みになっていた。行く途中届け物があり寄る。

2 件のコメント:

ふみふみ さんのコメント...

新鮮な牡蠣、殻付きを焼いて食べるのは美味しいですね。
お友達は心待ちにしていらっしゃることでしょう。
インフルエンザが猛威がすごいようで、介護施設でも学校でもたいへんなようです。
暖かくして過ごしたいと思います。

とっこさん さんのコメント...

季節の贈り物に喜ばれたことでしょうね。 その土地の特産品はスーパーで買うのとは全然違いますから。
我が家にも色んな物を送って下さるのですが桃・ピオーネ・お米・お餅とお返しも決まっています。楽しみですね。