2020年11月5日木曜日

研修旅行

 先日近くでもコロナの感染者が出て中止にしようか迷ったが、年1回の研修旅行があり参加する。断りたかったが役員をしている関係でそれも出来ず、恐々参加してきました。

京丹後の「豪商稲葉本家」と久美浜代官所の見学。

豪商稲葉本家の全景


まずボランティアガイドの人の説明



見事な庭です
木は対で植えてある


次に宝珠山如意寺(日切り不動さん)にお参りする。
お花の寺としても有名らしく四季折々に綺麗なお花が咲くそうです。
春には桜、秋には萩の花がとても素晴らしいそうです。花の時期にもう一度訪れたいところでした。
海の近くのお寺で、湾の向こうには山に「大」の文字が見えている。8月9日に火が点けられるようです。(京都ですね)



昼食の後は生野の「生野代官所」跡の観光です。


最後に伊和神社の参拝して研修旅行は終了でした。

ここでは狛犬もマスク着用でした。今のご時世を表していますね。

参加された人が感染してないように願うばかりです。


2 件のコメント:

ふみふみ さんのコメント...

岡山県にもコロナウイルスの感染者が少しずつ出ているようですね。おさまる日はいつになるのでしょうか?
マスクを外して多勢で満員のバスに🚌乗ってお出かけの日が早く来ますように!
毎回思わぬ素晴らしいところに行かれてますね。狛犬さんもマスクをして!
また写真を見せてください。

作東 さんのコメント...

楽しく有意義な研修会に参加されて良かったですね。
コロナが早く終息してほしいと願っていましたが逆に増えて怖いですね。
怖がって家でウロウロばかりでは物忘れがよくなりどうなるのかと心配です。
一日も早く終息して気兼ねなしにお出かけできる日が待ち遠しいですね。