2021年1月9日土曜日

寒~い日が続く

 ここ2~3日寒い日が続き、冷え込みますね。

北陸や北海道では積雪がひどいようで、テレビで見ていて気の毒に思う。

九州でも積雪があるようだ。

でもこの辺りは大雪の予報があっても、雪も降らず助かっています。でも風は冷たく寒はしています。昨日も洗濯機がすすぎになると止まり故障かなと思っていたら、娘が「洗濯機は動くのだから故障ではないんじゃない」と言い「ひょっとして排水口が凍っているのでは」と言うのでお湯をかけるとバリバリと音がして排水が出来洗濯機が動きだす。今までこんなことは一度もなかった。(洗濯機は屋外に設置している)

寒い寒いと言って炬燵の守りばかりではいけないと思い、約1時間歩いてくる。

途中スマホで写真を撮りながら。

脇の溝から川に流れ出ている水も凍っている

ナンバの裏から見た那岐山

川の水も流れてないところは凍っている
散歩に出たのは午後2時ごろだったが、梶並川も一面凍っているところもあった。

来週はこの寒波も少し和らぐそうだが、期待したいものです。


1都3県「緊急事態宣言」が出され、前日にメールで「11日に予定通り帰寮するように」と来て、次は年末まで帰れないなんて話していたら、翌日に帰寮が1ヶ月延びたとメールがある。寮でも授業はリモートでしていたようだ。まだ大学には一度も足を踏み入れてないそうだ。練習場は大学とは別の場所にある。検査をして陰性なら愛媛県に遠征に行く予定だったがそれも分からなくなったとか。期待していた生活はできず可哀そうでもある。違う県の子たちは大学に行き練習もしているようだ。


0 件のコメント: