2010年2月13日土曜日

会陽前夜祭

13日が林野安養寺の裸祭りで、昨夜は前夜祭(?)の子供会陽があり、我が家の孫も参加しました。保育園のときから参加していて、いつも沢山お菓子(真木を取るとお菓子がもらえる)を貰っていたが今年は2個のみ。全部で7本(?)位あったかな。今年で4年目。運動系が得意な子です。身体はあちこちひっかかれて傷あり。





真木投下で必死に取り合いが始まります。
親の応援も必死です。もちろんおばばも。
県南の方から足袋を履いて場慣れした子供達が10名ぐらい来ていて、お菓子も沢山持って帰りました


取った真木をここまで持って行ってお菓子と変えてもらいます


女の子も出ていて、昨年は本真木を手にしていたにもかかわらず、女の子に取られ涙ぐんでいました。
今年も元気な子もいました。でも女の子は4年生まででした。

5 件のコメント:

さんのコメント...

もうこの季節になりましたか。すぐそこまで春が来ているのですね

山果 さんのコメント...

元気なお孫さんで楽しみですね
去年のエピソードTさんよりお聞きしました
今年は無事なご様子で

さんのコメント...

お孫さん達元気だから少しくらいの引っ掻き傷なら平気!頼もしいですね。
オバアチャンの応援の声が聞こえてくるようです。
子供会陽には女の子も出られるとは知りませんでした。

美作田殿 さんのコメント...

お孫さん可愛いでしょうね。
林のの安養寺の大人のを、見たこと有ります。壮観だったの思い出してます。
美作にとって良い行事ですね。

藤生 さんのコメント...

元気なお孫さんの様子がよく解りました。
まだ見た事ないので 一度は見ておいた方がいいかもね。会陽の話題が出るようになったら 春が近ずいて来ているんでしょうね。
パソコンやっと直りましたので、ボツボツ
やろうと思います。