2010年2月3日水曜日

三星山の案内

昨年から三星山の登山道の整備がされていて、先日の日曜日に予定されていたがあいにくの雨となり、今日残りの標柱を立てられました。暖かくなったら一度登って見て下さい。”天”の字がある所は急ですが、その下までなら20分位で登ることができます。

美作中央病院の入り口の県道横にまず最初の標柱。


お稲荷様の大鳥居。


3~4年前に山からの湧き水を整備されて飲料水としても活用されています。










大鳥居から100メートル位上がった所に広場があって、春は桜、秋は紅葉がきれいです。孫が小さいころはお弁当を作って食べに上がっていました。我が家から良く見えるので、花の状態もわかります。今日はいつも見ている風景を反対に上から我が家を写してきました。タイトルの写真の中に我が家も写っています。

6 件のコメント:

作東 さんのコメント...

三ツ星山は下からしか分かりませんが、登山道が整備されたら春花の咲くころ登ってみたい気がします。
タイトルの写真素晴らしい。いいですね。
方向音痴でも登れるんでしょうね。

とっこさん さんのコメント...

いつも眺めている三ツ星山からみれば、こんな景色なんですね。今日も通った道・行った所があるではありませんか。初めて見ました。那岐山にはもう登れそうにないですが、これくらいならまだ登れそうです。桜のころ誰か一緒に登る人がいませんかね。

青い草 さんのコメント...

作東さん・とっこさんへ
 桜が咲いたらお弁当を買って一緒に登りましょう。少し視点を変えるだけで新しい発見もありますよ。

とっこさん さんのコメント...

是非誘ってくださいね。出来れば金曜日に。おばあちゃんがディサービスに行く日です。それ以外の日は出来るだけお昼を一緒に食べるようにしているのです。

さんのコメント...

タイトルの写真、素晴らしいです。たまには高い所から自分達の住んでいる所をみるのも良いですね。
お花の情報、又載せて下さい。

さんのコメント...

市役所入口の橋のたもとの山裾に南面激戦地の標柱、信号で止まった時見つけました。何時か登って見たいと思いつつ。

 美作の一等地、上から見ると絵になっていますね。ハラショウ!!