2010年2月9日火曜日

春の足音


福寿草が先日よりは多く咲いたかな。まだまだ芽を出そうとしているものがあります。全部咲くと見ごたえがあると思います。


梅の蕾です。しだれ梅の蕾はまだ小さいようです。また咲いたら載せますが、しだれ梅は数年前福力で買ったのですが最後の日で「安くして」と言うと、「値切ると根を切るといってよくないよ。」と言われ、おばちゃんの一言に参りますた。いつまでたっても忘れない言葉です。


西洋しゃくなげの蕾です。奇麗な赤色です。家の入り口に植えてあるのですが咲くととても奇麗です。


冬知らず(?)正式名はわからないが戴いた時そう聞きました。雪が降っていても年中咲いています。繁殖力がすごくだいぶ抜いては捨てていますが。

3 件のコメント:

吉田 さんのコメント...

色んな花を植えてるんですね。
私も、大根島で西洋しゃくなげの紫を植えてます。でも暖かい日にせっかくの蕾みが10ヶ位開き今年わあまり期待できません。
花ていいですね。福寿草わめでたい花ですよね。

さんのコメント...

「冬知らず」の花、初めて知りました。本当に冬でも構わずに咲くんですね。誰が命名したのかは分かりませんが、花の名前には「言い得て妙」と感心させられるものが沢山あります。
そしてこれも。これからは、植木を買う時には値切らないようにします。

作東 さんのコメント...

福寿草かわいく咲いていいですね。我が家はようやく蕾がでてきました。5芽のみ 一向に増えません。
石楠花もたくさん蕾がついて春になったらすごいでしょうね。私も蕾の写真を撮りましたが、何分にも蕾が少なくて絵になりません。
冬知らずとは初めて聞きました。寒い冬に繁殖力旺盛なものがあると何かほっとしませんか。