2009年11月28日土曜日

菩提寺の大銀杏

奈義町の菩提寺にある大銀杏を見に行ってきました。日当たりのよい枝は葉っぱがすでに風に飛ばされていましたが、あまり奇麗になくまだまだのようでした。今年は遅いようだし黄金色にはならないのかしら。








幹は樹齢900年の貫禄(?)があります。この場所は高校生の時野外授業で行って、ゴミを持って帰ってなかったとかで、路線バスで津山から掃除に行った記憶があります。



山の駅に降りて奈義の工芸展を見て、来年の干支のトラの置物を買って帰りました。来年一年間玄関の下駄箱の上で見守ってくれることでしょう。

2 件のコメント:

作東 さんのコメント...

昨日は昼休みに行ってこられたんですか?
今年は菩提寺の公孫樹はどうしたんでしょうね。紅葉が遅いですね。
虎の置物いいのがありましたね。
来年1年よく見守ってくれますよ。おかげがありますように。

さんのコメント...

本当に菩提寺の公孫樹はどうなってるのでしょう。高校生の時の思い出、良いですね~。皆真面目だったんですね。
来年の干支“寅”は運気が強いそうです。
虎の置物が運気を運んで来てくれること間違いなし、元気で過ごしましょうね。