2010年6月7日月曜日

週末のドライブ

妹夫婦と暇つぶしのドライブで南へと車を走らせ、備前の真魚市の看板を見つけ寄ってみました。魚も欲しかったが何も準備してなかったので、魚は買わず南光梅があったので梅酒用に買ってきました。








そして今は無料のブルーラインを走り、“いこいの村”の看板に惹かれ行ってみました。宿泊・食事・風呂があったので昼食をいただきました。

手作り豆腐が甘くておいしかったです。

地鶏のすき焼きにプラス豆腐を付けてもらいました。






西大寺を走っていると良く聞く”安富牧場”の看板にまたまた惹かれて 久しぶりにジェラードを食べたがやはり味が濃いくてとても美味でした。








☆   ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆



前日にはやはり妹夫婦と鏡野町岩屋に蕗を採りに行き、恩原高原には蕨を採りに行きました。昨日湯がして灰汁だしをしていた蕗を今日は朝から煮て佃煮を作っています。冷凍して保存しておきます。
暇な初老(?)の遊びです。
天気が良くて気持のよくて、おむすびも持参して美味しくいただきました。鳥取ナンバーの車が4~5台来ては
帰って行きました






7 件のコメント:

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

お早うございます。今日わ曇ってますね。
毎日お出かけ、羨ましい限りです。その都度ブログを楽しませてもらっていますけど、
山蕗、佃煮しましたよ、ハシやすめに食べる分と冷凍にとしました。美味しいのを作って下さい。手間が大変ですよね。

作東 さんのコメント...

仲の良い妹さん夫婦とあちこちと出かけられて楽しそうですね。
姉妹仲のいいのはとても幸せですよ。
おいしいものを食べたり、山菜の収穫があったりでこちらまで楽しい気持ちで読ませてもらいました。
私も主人が蕗を智頭から少しとって来てくれたので佃煮にしましたが湯がしかたが足らなかったのか少しかたかったです。でもまあ少しだからどうだこうだと言ううちに食べきってしまいますが。

とっこさん さんのコメント...

 毎日色んな所にお出掛けで羨ましい限りです。近くに妹さんがいらっしゃるのも良いですね。私には姉が大阪に一人おりますが、今日は家族でお墓参り等で帰ってきました。2・3ヶ月に一度は帰りますが、会えばズーとおしゃべりです。女姉妹は良いですよね。なかなか家から出られない私は、ブログで楽しませて頂いております。

山 果 さんのコメント...

私も何度か「こいの村」行きました、虫明焼きとか有りましたね、見晴らしの良い所でゆっくりされ良かったですね。写真で楽しませてもらいました。

峠 さんのコメント...

とてもとても初老なんて思えない行動力ですよ。両日ともお天気が良くて良かったですね。
山菜などの冷凍術も良くご存知で、自然の恵みを大切に食されているのが解ります。私も昨年教わった胡瓜の佃煮を、先日冷凍庫から出して食べました。

美作田殿 さんのコメント...

あちらこちらと行動力有るんですね。

蕨、蕗もまだ有るんですね:::

出かけるには天気も良かったですね。

妹さんたちと賑やかに良いですね。私も

出かけよう思ってたら、旅行が中止に成り

残念でした。又行こうっと:::

藤生 さんのコメント...

連日のお出かけ お元気ですね。そしてまだ蕗も蕨もちょっと足を伸ばせばあるんですね。sさんに教えて貰ったアク抜きした蕨を塩っぺと混ぜ合わせて 一晩冷蔵庫煮に入れておくのも美味しいですよ。