2010年6月19日土曜日

研修旅行


JA勝英の健康教室の研修で井原の大興産業(株)に酢の工場見学に行きました。
バスから降りるともう酢の香りがします。まず2階で専務さんのAコープ商品の酢についてのお話が約1時間。酢はもちろん身体に良いとの話。そして他の会社の商品との違いの実験。
全国のAコープにしか出荷してないとか。
帰宅すると和歌山から毎年届く紀州梅が来ていたので、早速に5倍酢を使って10%の塩で梅を漬けました。酢を使うことによって減塩することが出来るらしい。今年の梅漬けはいつもと違って易しい梅漬けが出来そうです。






                     ここの工場で作っている酢の全て。





                           昼食はお弁当
                           酢の物は1品のみ



その後“田中美術館”によって帰る。 100歳の時には庭に木が積まれていて創作意欲満々だったとか。107歳で死去。
美術館の中には写真とかでよく見る作品ばかり。
星の奇麗な美星町の青空市によって夕食の買い物。また、酢を使ってお漬物をする為の野菜の購入。
雨の一日だったが健康に過すためには“酢”がとても良いし、殺菌作用にもなることがわかった一日でした。

2 件のコメント:

林 さんのコメント...

あれ~ここでは・・・・のはず。お爺さん、酸っぱい顔して見てますよ。
雨の中、遠いとこまでご苦労様。

作東 さんのコメント...

お元気そうでなによりでした。
ブログの更新がちょっとあいたので体調でも悪いのかなと思ってました。
研修旅行であちこちと行かれていろんな勉強ができましたね。お料理上手な貴女だからいろんな事に応用されるでしょう。
酢は体にいいそうですから・・ 又レシピ教えて下さいね。