2010年6月29日火曜日

やっと咲いたユリ

先日から蕾が膨らんで楽しみにしていたユリが今朝見ると2輪咲いていました。
植えてから3年目、いつも気が付くとナメクジのような小さい虫が、新芽とか蕾を食べて奇麗に全部が咲くことが無かったが、今年は早くから殺虫剤を何回もして、花が咲くのを待っていました。
日に何度も見に行って一人喜んでます。





これがその殺虫剤です。簡単にできるので誰かに頼まなくてもいいです。


グラジオラスのあかです。黄色・ピンクなどこれから咲くでしょう。


ニッコウキスゲ(日光黄菅)。この花も橙・黄色があります。これもこれからです。


カラー。これは大きい黄色の花ですが、白で小さい花も今咲いています。
側にあるのは宿根のカスミ草です。


このアジサイは大阪から買って来てくれたもので、もう十数年前ですがその頃はピンクは珍しかったものです。いまだに鉢の中なので、植え替えてやらなくては。
今は主流がピンクかと思うぐらい増えていますが。

今年初めて頂き植えたアルストロメリアです。もう一種類はまだ咲きません。肥料が足りないのかな。



コスモスがもう咲きました。ご近所の方が種を買って蒔いたのでとくださり植えました。変わった花が咲くと言われたのですが、別段どこも変わってないように見えるのですが・・・。
毎年種が落ちては生え困るほどなのですが・・・。

5 件のコメント:

作東 さんのコメント...

ユリ・ニッコウキスゲ・・・など等 沢山の花が咲いてブログも華やかで綺麗ですね。
虫除けや手入れをよくされているんですね。
近所に黄色のニッコウキスゲが咲いています。 沢山の花が咲いていると鬱陶しいお天気でも気持ちは晴れている事と思います。
我が家はアルストロメリアは終わりました。カラーは肥料切れだと思います。
皆さんの手入れのよさを見習わなくてはとつくづく感じました。

江見 ピッピ さんのコメント...

庭が広いといいですね
いろんは花を楽しんだり、野菜を植えて食したり出来て
我が家にはお花はなく(薔薇一本と紫陽花一
本柿の木一本有りますが)
百合綺麗に咲いて良かったですね。

とっこさん さんのコメント...

 一日に何回も花を見に行く気持ちわかります。ほんとうに沢山の種類のお花が植えてあるのですね。いろんな趣味を持たれているし、お忙しいと思うのですがその元気の素はなんなんでしょう。

山果 さんのコメント...

アルストロメリア咲きましたか、赤はまだの様ですね、私の花壇では赤ピンクと今が満開です、色々のお花見せて頂きました。百合も
立派に開いて、グラジオラスも赤黄色紫白ピンク色々です、また楽しみにしてますので、

さんのコメント...

沢山のお花を見せて頂きました。我が家ではまだまだ開かない花ばかりで、改めて此処は高地なんだと痛感しています。お天気もはっきりせず、その高地でも蒸し暑くてウンザリしています。