2010年9月27日月曜日

海の市・山の市2010真庭

26日外孫の子守を頼まれたので、蒜山で行われていた『海の市・山の市2010真庭』まで主人とドライブ。
前日は一日中雨の為足元がぬかるんで悪かったが、大勢の人でした。
かつをのたたきの実演・即売。津山ホルモンうどんと蒜山焼きそばのブースには長蛇の列。
やはりB-1グルメの影響でしょうか以前よりお客様もずいぶん増えていたようです。



 岡山県のマスコット≪ももっち≫もお出まし。
小学5年生の孫はこの着ぐるみも怖かった時期があった。そのことを話せば否定するするが
・・・。
 写真は撮ってないが、わが美作市からは≪猪カレー≫が出店されていました。
子供の同級生がエプロンを付けて奮闘していて「おばちゃん買って」と言われたが、蒜山やきそばを買い内孫のお土産にしました。夕食に“美味しい美味しい”と言ってぺロリです。








帰りは一般道を奥津経由越畑回りで帰りました。途中蒜山のススキです。




 越畑のリンゴ園。津山みのり学園の子供たちが世話をしています。りんご狩りも出来たのですが、お腹が一杯で次回のお楽しみとしました。

 姫りんご。

7 件のコメント:

とっこさん さんのコメント...

今日の新聞に載っていましたね。7、8万人の人出だったとか。やはりM-1グランプリの影響でしょう。蒜山やきそばはインスタントの市販タレを使って家で作ったのしか食べたことがありません。ちょっと甘い感じだったのですが、本物が食べてみたいです。

山果 さんのコメント...

テレビで見ました、蒜山焼きそばが上位に、
やはり美味しいですか。林檎も赤く色づいて
広大な高原のススキも眺め秋を満喫されて来られましたね。お孫さんは幸せ物ですね
お疲れ様でした

林 さんのコメント...

雨が来る前にお帰りになられたようで、美味しい一日でしたね。
蒜山焼きそば未だ食していません。昨年蒜山に行ったのですがはしりで、その時は食べず仕舞い。

さんのコメント...

お孫さんと行って来られたんですね。海・山の物、沢山有りましたか?
今日の午前中でやっと稲刈りを終えました。午後は雨、寒いです。

sakutou さんのコメント...

蒜山に行ってこられたんですね。新聞のニュースで読みましたが凄い人だったようです
ね。先日のB-1グルメの好成績の影響でしょうね。
私もこの間から主人と蒜山焼きそばを食べに行ってみようと話しています。
是非食べてみたいと思います。

笹舟」 さんのコメント...

いっせいに
 穂すすき なびく風の向き

江見ピッピ さんのコメント...

蒜山は焼きそば、津山は焼きうどんと凄い人気ですね、全国何位とかになったら一度食べてみようと言うのは、何処の人も同じなんですね、作州から入賞品が、人気があるなんて
いいことですが・・・