2010年9月5日日曜日

最北端の島

かねてより一度は行きたいと思っていた日本の最北端の島
利尻島・礼文島に行くことが出来ました。
今年の異常気象は何処に行ってもおなじです。
26℃ぐらいでしたが日差しが強く暑く感じました。





ハマナスの実が一杯付いていました。別の場所に少しだけ花が残っていました。
やはり花の季節がいいようですが、6月から7月のちょっとの間だけとか。
このハマナスの実はジャムにして食べれるそうです。でもここは全て国立公園なので花一輪でも、まして実を採ると警察のお世話になって、網走に連れて行かれるとガイドさんは話していました。















              利尻富士の沼に映った逆さ富士です。
天候には恵まれ、前日も翌日も利尻富士が奇麗には見ることができなかったようです。
一緒に旅された人の行いがよかったのか、私達は全てにおいてラッキーでした。
(たぶん皆さん私が、私がと思っておられるでしょうが)

稚内から札幌までの特急スーパー宗谷の旅も時間は掛かるが、車窓の景色は北海道らしさがあちこちに見られて素敵でした。稚内駅を出て約30分突然列車が停車。どうしたのかと思うと車内放送があって「鹿をはねたようなので見てきます。しばらくお待ちください」と5分ぐらい停まった。これも北海道らしい場面。

写真もご覧ください                   

6 件のコメント:

作東 さんのコメント...

良い旅行をされたんですね。
お天気もよく(少々暑いのは何処も同じで我慢です)楽しかったようですね。
私も1度は行ってみたいと思いますが、いつのことになるやらです。
写真を整理されたら他の風景とかもまた見せて下さいね。

江見ピィッピ さんのコメント...

いいところへいかれましたね,私も一度は行ってみたいですが・・・・夢が叶いますように・・・
こんな写真を見せていただいたら,一層募ります。

藤生 さんのコメント...

誰でも一度は行って見たい 利尻島礼文島へ行かれたんですね。たぶんこちらより涼しいと思いましたのにね。でもお天気が良くて色んな景色が見れて それが一番でしたでしょう。今度は写真見せてください。

山果 さんのコメント...

日本最北の利尻島、礼文島、思い切って行かれて良かったですね。利尻富士も良い写真撮映出来て、ご夫婦でお元気での旅 最高::
ハマナスの苗千歳空港で買って帰りました
4~5年咲きましたが、枯れました。
お疲れ早く治して下さい

とっこさん さんのコメント...

あ~あ私の一番行ってみたいところに行かれたのですね。羨ましいーなんて言ってはいけません。良かったですね~と言わないと。6・7月に行けたらいいのですね。何時のことになるかわかりませんが、楽しみに待ちます。写真また見せてください。

さんのコメント...

お元気で楽しい旅が出来て何よりでしたね。
全てがラッキーだったのはご夫妻のお人柄のお陰でしょう、と思っています。
逆さ富士、とても綺麗な写真です。
楽しかった旅のお話等、又聞かせて下さい。