2010年9月11日土曜日

無惨な姿に


無花果の鳥に食べられた姿。
部屋から見ているとひよ鳥(?)結構大きな鳥だった。
もう1~2日してから採ろうと思っているとこの姿。やはりネットをしておかなければいけないのか。
上の方はこれで、下の方は蟻の餌食に。
人間様の口に入るのは極わずか。



こんにゃく、夕顔の葉が虫に食べられていました。よくよく見れば近くに大きな虫が・・・。






犯人はこれですが、大きいし、グロテスクで捕ることは出来ません。
まぁ!いいかこの虫も生きていく為だからと穏便に済ませそのままにしておくことにしました。





           ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆






藤生さんに頂いた苗を植えているのですが、ここまではなっても大きくなりません。
期待はしているのですが。



6 件のコメント:

作東 さんのコメント...

無花果・・かわいそうに残念ですね。
何でももう1・2日で取れると思っている頃に先取りされてしまいます。何で人間の思っていることが分かるのでしょうか?
それから大きなグロテスクな虫はいくらでも葉を食べていきますよ。ご主人に頼んでやっつけてもらいなさいよ。
私は先日ナスビの葉を食べられたので見ていたら虫がいたのでかわいそうでもやっつけました。

江見ピィッピ さんのコメント...

美味しそうな無花果残念ですね、
鴉も食べるし、蜂も来るし本当に残念ですね。そのままでもいいし、ジャムにしてもおいしいですね、
皮をむいて、冷凍にして置けば、いつでもジャムにすることができます。

藤生さん さんのコメント...

無花果残念でしたね。なんで人間より先に食べ頃が分かるんでしょう。不思議です。恐竜瓜ですが 出来る時は次つぎ大きく生りますので もう少し待ってみて下さい。

さんのコメント...

上から来るヒヨドリにはネットしか策がないのかしら。我が家もブラックべりーの終わりは皆ヒヨドリの食事になりました。結構大きな鳥で、可愛くは有りませんでしたが、まあ仕方無いか・・、と思ったものです。
もう一つ。茄子の木は1本まるまる大きな青虫に食べられてしまいました。写真に撮った後川へ、ごめんなさい、しました。

ささふね さんのコメント...

火あぶりの刑に 処したり
          芋の虫

山果 さんのコメント...

お孫さんの好きな無花果悔しい事でしたね。お元気で森林公園で登山され、涼しい思いされて良かったですね。里芋も沢山植えていますが花は見たこと無いように思います。