2010年9月12日日曜日

森林公園の初秋

久しぶりに(一年ぶり)鏡野町の森林公園に行ってきました。
以前は良く登っていたのですが、今日は思い付きが遅く昼からなので往復3キロぐらいを歩るきましたが、もう秋の気配が漂っていました。
最低気温が16℃・最高気温が25℃。ちなみに8月12日は最低気温17℃・最高気温24℃とか。


今朝の山陽新聞に載っていたオタカラコウ(キク科)
少し遅かったようです。


アケボノソウ(リンドウ科)花期は9月上旬~10月。
昨年公園の方に教えてもらった名前です。
白い可愛い花で好きになりました。



熊押し滝。ここまでが入り口から往復3キロぐらいです。
この公園にも猪の足跡があちこちにあり、根を食べるから防御のためトタンで囲ってある所も見受けられました。


アルバムもご覧ください













       ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




この花サトイモの花です。
知り合いの畑に咲いていましたが初めて見ました。
数株咲いてたが芋は入るのでしょうか。尋ねられたけどどうなのでしょう。
一株に3~4本も花が付いていました。


 

5 件のコメント:

江見 さんのコメント...

森林公園に昼から思いつきで行かれたのですか?暑く無かったですか?
サトイモに花が咲くのですか?
珍しいですね品質改良か異常気象かでしょうか疑問ばかりです。

作東 さんのコメント...

新聞でオタカラコウの記事を見て行ってみたいなあと思いましたが、山を歩くのが出来なくて出かける勇気がありません。
平地だけでも歩いてみたい気がします。
もう秋なんですね。綺麗な空気を一杯吸って気持ちよかったでしょう。

河原撫子 さんのコメント...

お元気で秋を訪ねて歩かれているご様子、何よりです。
ここは森林公園より標高は低いのですが、気温は同じ位かも、です。昨晩も16℃まで下がりました。オタカラコウの花も、以前よりは少なくなりましたが、湿地で咲いています。
里芋の花、まだ見た事が有りません。芋はホントどうなんでしょうね、興味が有ります。

山果 さんのコメント...

2日前のコメント何処へ行ったのでしょう
森林l公園涼しい思いされ暑さも飛んだ事でしょう。あらゆる方面にお元気でお出掛け
お若いですね。里芋毎年植えていますが花は
見たことないです。家のも良く観察しておきます。過ごし易い気候に成りましたね

美作 さんのコメント...

よくあちこち行かれますね。
森林公園はまだ行ってません。興味は有るんですが::
サトイモの花は初めてですョ。珍しいですね
皆さんのプログで色々な物見せて頂き:::
何だか楽しみですね。又見せて下さい。