2010年10月18日月曜日

備前焼きまつり

 初めて備前焼祭りに行きましたが、中々買えません。1時半頃着いたのですが5時までなので、終わりに近づくと少し安くなるようです。全て20%引きと言われても元々が安くないので手が出ません。


歩き回ってやっとマグカップ3個と花入れ1個を買って帰りました。
春と秋2回あるのですがこれ様に作ると聞いたことがあったのですが、一度は行ってみたいと思っていました。










   大勢の人でした。2日間で14万人とか。3ヶ所の特設会場があったらしいが、1ヶ所しか行ってないのでもっとゆっくり時間をかけて歩きたいと思って帰りました。
備前焼のビアグラスにビールを注ぐときめ細かいクリーミィな泡が出ます。また花瓶は水が腐りにくく花が長持ちするそうです。

7 件のコメント:

藤生さん さんのコメント...

親友が伊部にいるので何回か行ったことがありますが、毎年県内外からたくさんの方がこられますね。その友人が本当に欲しいものは、祭り以外の時にじっくり見とくといいよと言ってましたよ。花瓶は確かに花が長持ちすると思います。

作東 さんのコメント...

備前焼まつり 大勢の人だったようですね。
新聞の記事読みました。私は小学校の同窓会に出席したので残念ながら行けませんでした。1昨年行ったとき私もなかなか買えなくて、湯のみや小鉢など小さいものばっかり買って帰りました。勤めていたころに壷や花瓶・徳利・銘銘皿を買い集めています。退職したら何も買えません。
いい目の保養ができたでしょう。

山果 さんのコメント...

山陽町に居た頃は近くなので、何度か行き駐車場、なく、本当に大勢の人々、いつもです、気に入った品物一回買うと、一生物ですが、中々手が出ませんでした。
遠方までお疲れ様でした

江見ピッピ さんのコメント...

テレビで放送していました、すごい人のようですね
備前焼が無くなってしまいそうですね、
中々高くて・・・・
皆さんそれぞれ手に提げて帰られていましたが・・・・
お気に入りのものが、あって良かったですね。

さんのコメント...

焼き物は大好きですから、毎年行ってみたいと思うだけでなかなか行けません。
お気に入りのマグカップを求められて、毎朝の珈琲が楽しみですね。
先日ご実家が窯元の裏だという知人宅で、お茶をお呼ばれして来ました。お母様が焼かれた備前のお湯呑みで、一段と美味しいお茶でした。

美作 さんのコメント...

備前焼まつり::行かれたんですね。
 良いカップ買われて何時までも、重宝しま
 すね。美味しいでしょうね。 やはり機会有れば一度行ってみたいです。
 雰囲気が解りました。
 

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

一度行ってにたいと思いつつ中々行けません催しでしたら車が多い事がすぐ頭によぎり決心が付かないんですよ。年を重ねると遠乗りわ、気おつけないとね。マグカップ有りますが、ビ-ルの泡が細かく美味しく思います。