2010年10月6日水曜日

山下清展

今日時間が有ったので岡山で開催されている≪山下清展≫を観て来ました。
すごい人だ。最初の頃の貼り絵は大きな物でしたが、2年後ぐらいしてからは3~4ミリ位の紙を無数に張り合わせて風景を表現している。そして誰もしてないサインペンでの作画。
放浪の旅をしても旅の途中ではなく、全て帰ってから思い出して作品に仕上げたそうだ。記憶力がすごいとか。有名になって名前が知れて旅が出来なくなって旅を止めたそうです。





岡山駅前のオブジェ。先日山陽新聞に掲載されていた物です。流木で出来ている。







鳩が一斉に飛んできた。そこには女の人が餌をやっていました











                 ★  ★  ★  ★  ★  ★





昨年友達から貰った花(朝顔ではなく一日中咲いています)ブルーの花で翌日にはしぼんで紫色になっています。
夕顔。いつもは種から植えるのだが、今年は苗を二鉢だけ買って育てました。











 
我が家の金木犀。
この家を建てた時主人の友達が下さった物です。30年が経ちます。
大きくなりすぎ剪定もせず伸び放題。
この木の下に椎茸の原木を置いています。









秋の味。
昨日主人が山で採ってきたずい茸です。
これは半分。すでにお味噌汁に使った残り。
雨が降ったのでキノコも出てきているようです。

9 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

山下清展 行かれてよかったですね。
私も以前小さい作品展を見ましたが、今回のように多数展示してあるのはまだ見たことが無いのでみたかったのですが残念ながら行けませんでした。行動力がありますね。やはり若いです。
もうずい茸がでてるんですね。秋ですねえ。

作東 さんのコメント...

先程のコメント匿名になってました。ごめんなさい。

藤生さん さんのコメント...

山下清展に行かれたんですね。子供から大人まで多い人でしょう。ペンがは知りませんでしたが、貼り絵にしても一枚一枚あんなに手のかかった作品を、一同に見られて嬉しかったです。今朝新聞見ましたよ。私もその仲間としてこれからもどうぞよろしくね。

さんのコメント...

出掛けてみたい所は山ほど有っても、なかなか実現しません。「山下清展」もその内の一つですが、次の機会が有る事を願って。
夕顔、干瓢になりそうですか?
キノコには充分お気を付けられて・・、と言ってもご主人が採取されていれば、大安心でした。
「ちまた」欄、拝読致しました。これからも頑張って下さい。

山果 さんのコメント...

すぐにお出掛けになられる活動派、
とても真似できません。以前山下清の切り絵展は見、感動物でした
私も山陽新聞読ませて貰い、纏まった文章良かったです。同感でした

林 さんのコメント...

此方は今度は絵画展、
茸で食欲の秋、満喫されていますね。良い所だ、三星山のある所は。

EMI さんのコメント...

山下清展良かったですネ、一寸時間が在ったからと思いつかれるのって、若いですね
岡山まで行く機会も今は無くなったので・・・今はもう岡山での催し物には行けなくてテレビとか新聞のみです。
ずい茸の味噌汁、最高ですよね
あさ。1杯頂いたら、1日倖せです。

美作 さんのコメント...

色々豊富ですね。
 金モクセイ大きいですね。
 山下清も良い機会でしたよね。
 もうずいたけ出てるんですか:::
 色々楽しみながら見せて頂きました。

とっこさん さんのコメント...

昨日まで遊んできて、やっとブログを開きました。皆さんのコメントを読んで7日の新聞を捜しました。以前も投稿されていませんでしたか?同姓同名の人がおられるのかと思いながら読ませてもらいました。内容は今もハッキリ覚えています。