2010年10月11日月曜日

2010年秋祭り

 
午前中の雨も止んでよい祭りの子供達による奉納相撲が行われました。
勝っても負けてもお小遣いがもらえます。子供にとっては楽しみの一つです。
相撲が終って金券を清算してもらっています。



午前8時半に神輿は神社を出発して約4時間かけて明見中を回ります。
各家でご祝儀を頂くと大きな声で《ワッショイ!ワッショイ!》と盛り上がります。












午後からは恒例の組対抗のカラオケ・演芸大会の始まりです。
 

福祉ボランティアの人たちが舞台に上がり美作楽じゃあ体操です。指導者は老人施設に勤務する方です。

出し物は≪ミュージカル ウエストサイド物語》
音声に気を使ったのですが声が出てなくて失敗。
それと若い人には昔の映画でわからなかったようです。



飛び入りで歌った婦人部の皆さんです。
せっかくの衣装なので11月6日に明見ディサービスの日にコミニティハウスで参列者に再度披露することになりました。
ちなみに飛び入りの部最優歌唱賞をいただきました。


全てが終了して午後7時半から集会所で慰労会が行われ反省会です。
オードブルが準備されていて飲んで食べてしゃべっての約2時間半。
赤飯のお握り・さば寿司・漬物を差し入れ。
賑やかなひと時でした。

気持ちの悪い映像もありますがご覧ください。

8 件のコメント:

林 さんのコメント...

流石美作のメインストリート、垢ぬけていらっしゃって。
でも中にはカン袋をかぶせた方が良い方もいらっしゃって。神様も喜んでいらっしゃる事でしょう。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

盛大なお祭りですね。お世話もまた準備も大変でしたでしょう、お疲れさまでした。
女装の着物の方、お見かけしたように思います。

藤生さん さんのコメント...

大変賑やかな多彩なお祭りですね。お子様から大人までいろいろ参加される方も幅広く、皆様楽しまれたことでしょう。お世話された方もこれだけ人数が多ければなかなかだったでしょう。
お疲れ様でした。

とうげ さんのコメント...

練習の成果が出ましたね。婦人部のコーラス、最優秀歌唱賞受賞おめでとうございます。
子供から大人まで、沢山のプログラムで賑やかなお祭りを楽しまれた事でしょう。

山果 さんのコメント...

大役果たされましたね
町あげての楽しい御祭大成功でこちらまで
嬉しくなりました。

とっこさん さんのコメント...

毎年大勢の人が集まり、このような賑やかなお祭りが出来て本当に楽しそう! 子供たちが大人になっても、地元を離れてもきっと忘れない行事ですね。

EMIピッピ さんのコメント...

パソコンがすねていたので、見せていただくのが遅くなりました
朝から夜までお疲れ様でした
でも、最優秀歌唱賞で吹っ飛んだことでしょう、11月6日再度ご披露とか、ご苦労様です

作東 さんのコメント...

今年も賑やかな楽しいお祭りが催されたんですね。地域の活動が子供から大人まで参加できるとてもいい地区ですね。だからこんな楽しいお祭りが出来るんですね。神様もにこにこ微笑んでおられるでしょう。
ご苦労様でした。