2010年10月24日日曜日

手作り表札

第11回「森林を考える 岡山県民のつどい」に行ってきました。苗木が頂けると聞いてはいたのですが、駐車場に困るのではと思って行ったことはなかったが、今回初めて行ってみました。(ブルーベリー5000本の配布あり)
欅の木片で表札を彫って頂きました。
栗・杉・松等ある中欅を選んで家族の名前を目の前でおじちゃんとお話しながら「英語もいれていい?」「何でも入れて。任せる」と言って5分ほどで出来上がりました。


久しぶりにグリーンヒルズを歩きました。孫が幼い時お弁当を持って良く遊びに連れて行っていましたが。夏は噴水が出て水遊びも出来喜んでいました。


 津山商業高校吹奏楽部の演奏です。













千屋牛の炭火焼バーベキューの屋台。
塩コショウで焼いた串挿しでしたが柔らかくて美味しかったです。
ひるぜん焼きそばは長蛇の列でした。
津山ホルモンうどん・そぞり鍋。
美作しし肉カレー・しし肉ラーメン・しし肉コロッケ。たまごかけごはんなど岡山県北B級グルメ大集合です。

★   ★   ★   ★   ★


帰路勝間田の中学校後に昨年と同じく桜が咲いていましたが、今年は花が少ない様です。

夏の猛暑と少雨の為何もかもが異状ですね。
梨を作っている方も実が小さいと言われていました。今も雨が少ないようですね。

6 件のコメント:

作東 さんのコメント...

素敵な手作り表札が作成できてよかったですね。お天気もいいし気持ちよかったでしょう。
勝間田の桜が咲いているんですね。昨年ブログで情報を貰ってから版画展を観に行ったら咲いていました。
丁度今年も版画展が始まりました。
今年は猛暑で残暑も厳しかったのですが季節は同じように巡っているんですね。

江見ピッピ さんのコメント...

いいところへ行かれましたね,手作り表札すてきですね,早速玄関に掛けられていますか。季節咲きの桜が咲いていたのですね。
猛暑の影響はいろんな所にでてきているのですね、

美作 さんのコメント...

色々と楽しまれましたね。
 桜私もとうりすがら近所で見ました。
 今年は::是も楽しいかなァ:::
 演奏も良いでしょうね。
 今あちらこちらで催しもの多いですね。

山 果 さんのコメント...

一日でたくさんのコース回って来られましたか。表札が出来て良かったですね
こちらはテレビで見るだけです
桜とは驚きました

とっこさん さんのコメント...

ときどき手作り表札をみかけますが、温かみがあり良いなあ~と思っていました。思い出に残る品が出来て良かったですね。それに美味しいものが一杯ですね。

さんのコメント...

素敵な表札が、素敵な御夫婦宅の玄関に。手作りで良いですね~。
一昨年のこの集いに参加された方からブルーベリーの苗を頂きました。今1メートル位まで成長しているでしょうか。