2012年2月19日日曜日

観音祭

ここ林野安養寺では裸祭の次週は観音祭が開かれます。
以前は屋台も多くて賑わっていたようですが、今日は2店舗屋台が来ていました。
画像の上をクリックしてみてください。
毎年この日は観音祭・美作高等職業訓練校の技能祭・勝央のファーマーズの牡蠣祭りが同じ日にあり、掛け持ちで忙しく行っていました。
今年はここ安養寺をゆっくりと思っていましたが、用事ができて火渡りまでは見ることができませんでした。昨夜西大寺の真木をとり福男になられた方が火渡りの最初を歩かれると言われていて、楽しみにしていたのですが残念でした。

動画も撮影して投稿しようと思ってもエラーが発生しましたとなりできません。
そこで動画のみアルバムに入れてました。  ご覧ください
写真の上をクリックすると動画になります。
ちょっと長いかもしれませんが、煙が上る様子に魅せられて、煙だけの映像ですが・・・。

6 件のコメント:

河原撫子 さんのコメント...

動画のフォルダーが見られなくて残念でした。観音祭も技能祭も牡蠣祭りも行った事がありませんで、どれか一つだけでもと思ってはみるんですけれど・・。
今日は火渡りの行迄残れなくて残念でしたね。次の機会には是非又写真で見せて下さい。

作東 さんのコメント...

私は昨日初めて職業訓練校に行ってみました。
初めてなので様子が判らず行ってみると何もか「も売約済み」の札が張られて買うものはありませんでした。
観音際の様子初めて見せてもらいました。
ありがとうございました。

林 さんのコメント...

小学校の頃こちらの庭で火渡りがあると、何となく思い出しました。
火渡りをすると風邪をひかないとか、何とか、御蔭があるのでしょうね。
少し勉強してみます。

江見 ピッピ さんのコメント...

護摩法要の動画ありがとうございました
画像で見させていただき、煙たくなくても,お蔭がいただけるかしら?

河原撫子 さんのコメント...

動画、今度は見られました。
煙の上がる様も読経と共に迫力があって、凄いですね。何時もながらの綺麗な画像で、その場に居合わせたような感覚を味わいました。

美作田殿 さんのコメント...

色々出かけてられるんですね。
 寒くてジッとしてます。
 牡蠣祭りは行きたかったです。
 こんな近くで::頂けるとは良いですね。