2012年2月25日土曜日

英田河合の節分草

朝の山陽新聞を読んで英田河合の節分草を見に行ってきました。
田殿は毎年見に行っていましたが、河合は初めて行きました。
栗林の下で広範囲に白く可憐な花が咲き乱れていました。
地区の方々がお手入れされておられるようですが、ご苦労もただあるのではと思いながら鑑賞させていただきました。

入山料200円
お世話も大変でしょう

カメラマン(ウーマン)の人がはいつくばって撮影されていましたが、素人にはアップを撮ると焦点が合わずダメでした。

このように栗の木の下は白く花がいっぱいです



これは我が家の福寿草です
暖かったので一斉に開きました。
最初3芽買い求めて植えたのですが随分と増えました。

花の話題がしだすともう春ですね。
今年は寒かったので春が待ち遠しいですが、明日はまた雪の予報でやはり3月の中頃にならないと本当の春は来ないのでしょうかね。

9 件のコメント:

江見 ピッピ さんのコメント...

山陽新聞にも掲載されていましたね
25日頃が見ごろとか
丁度いい時に行かれたのですね
河井節分草は行っていないのですが・・カタクリは見に行きましたが
沢山咲いていますね
福寿草も沢山咲いてよかったですね

笹舟 さんのコメント...

木漏れ日に

   節分草の 芯の青

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

河合は今年早かったですね。田殿が咲いていると聞き行って見ようと思ってたところでした。
セツブンソウは優し可愛い花ですね。また行って見ます有り難う御座いました。

林 さんのコメント...

河合に行かれましたか。沢山咲いて居て良かったですね。
お日様が燦々と降り注いでいないと見栄えがしません。

作東 さんのコメント...

新聞に載ってましたね。
私も毎年河合に見に行ってますが今年も行ってみなくてはと思っていますがまだ行ってません。
綺麗にたくさん咲いているようですね。
フクジュソウ・・我が家はまだ固い蕾です。

河原撫子 さんのコメント...

写真綺麗に撮れていますよ。
河合では節分草を見逃しても、次に咲く山野草が多々あると聞きました。私は今回は無理なので次のお花を楽しみにして。お世話される方達の大変さには頭が下がります。

山 果 さんのコメント...

春の花節分草よく撮れていますね
黄色の福じゅそうもヘッダーで目を引きますよ。こちらは梅も咲かないし殺風景なお山です

とっこさん さんのコメント...

河合には行ったことがありませんが、いろんな山野草が咲くのは良いですね~ 田殿は近くなので今年も見に行きたいと思っています。お婆ちゃんの介護の合間にしか動けませんから何時になるかな~です。

美作田殿 さんのコメント...

少しからフクジュソウ増えたんですね。
管理とお世話が良いんでしょうね。
 沢山に増えて:::御近所でも無く成ったと言います。余り肥料などで駄目に成るそうですよ。