2012年7月1日日曜日

半夏生って?

ここ数年半夏生って言葉を聞きます。
蛸を食べる日とか・・・。
今日買い物に行くと蛸が並んでいて、7月1日に食べるって広告に書いてあるので、買って三杯酢で夕食にいただきました。しかし夕食後半夏生を調べてみると7月2日とある。(まぁ いいとしよう。何事も早い方がいいし)
半夏生


先日蓮の蕾を見つけていて雨が止んだので見に行くと花開いていた。これから次々と咲いてくれることでしょう。
写真を写すのは朝露が付いている頃に写すのが良いと聞いていたが、今日は午後からになってしまう。次には朝早く写して違いを確かめたいと思っています。

8 件のコメント:

作東 さんのコメント...

本当にここ数年チラシで半夏生の日には蛸を食べたらいいのだとよく見るようになりました。
あるスーパーのチラシに田植えをした稲苗が蛸の様によく地に根付くようにと祈って食べるのだと書いてありました。
昔はそんなこと聞かなかった気がしますが。
蓮が開花しましたね。蕾も可愛くていいですね。

林 さんのコメント...

半夏生、も代みてのタコもこの年まで不知。
何処から出てきたのでしょうね。
今日はうどんの日とか?白みてでうどんを食べていたからとか。何処の地方のお話でしょうね。

ふみふみ さんのコメント...

半夏生とタコの関係知りませんでした。
木や花の事と思っていました。
タコも夏のものですね。
ビールの美味しい季節ですね。

きつね さんのコメント...

今年の半夏生は7月1日と暦に記されていますよ、例年なら7月2日ですが今年は2月が29日、1日多いために7月1日のようですよ。
半夏生の植物は葉っぱの裏は青く表が白く変わり半分化粧をしたように見えるから名が付き丁度この頃に葉の色が変わるからのようです。

とっこさん さんのコメント...

半夏生と蛸のこと知りませんでした。面白いですね。今年は7月1日で良かったのですね。皆さんから色んな事を教えてもらえて助かります。

美作田殿 さんのコメント...

ハスが咲いてるんですか:::
長く楽しめますね。
 後楽園も咲いてるのが出てましたね。
 蛸のことは知りませんでした。

青い草 さんのコメント...

きつねさんへ
 ご説明ありがとうございました。
スーパーの広告に影響されやすい者ですからら・・・。

山 果 さんのコメント...

スイレンの季節ですね
毎日楽しみなことで。近くの行きましたら写真撮らせて貰ってもよろしいですか。
雨が続きますね