2014年6月15日日曜日

津山衆楽公園の睡蓮


先日から衆楽公園の睡蓮が咲いているのではと思っていたら、新聞にその記事が載っていた。
今日友達と同窓会の打ち合わせで会う約束をしていたので、少し早めに出て寄ってみました。
新聞に出ていたからか、一眼レフのカメラを2台ぐらい首にぶら下げ撮影されている人が十数人もおられました。
昨年までは一株だけあった赤い色の睡蓮は今年は見当たりませんでした。絶えてしまったようで残念です。
池が一面睡蓮に覆われてその隙間には鯉が泳いでいる姿も見えます。
スイレンの株とその傍に泳いでくる鯉を撮影しようとカメラを覗き込んで待っているご夫婦もおられ「来た 来た」と声をだし「パシャ!パシャ!」と何枚も撮られていました。
時間をかけて素晴らしい写真ができるのでしょうね。
私はと言えば歩きながら構図も考えず(考えてもわからないが)適当に映している者とは大きな違いです。

3 件のコメント:

作東 さんのコメント...

今年も睡蓮が沢山咲いたのですね。
先日新聞に出ていましたね。私も一度現地で見たいと思いますがなかなか行くことができません。
ヘッダも趣向をこらされて素敵ですね。
水辺に睡蓮が涼しさを漂わせてくれていますね。
足の調子は如何ですか? この時期体調は狂いやすいです。お互いに気をつけましょうね。

山 果 さんのコメント...

睡蓮が池一面に見応えありますね
アルバムで行った気分になりました
ヘッダーの思考された画像流石ですね
手作りのケーキにゼリーご馳走様でした

河原撫子 さんのコメント...

睡蓮の花、堪能させて頂きました。
適当にと仰っていますが、構図もチャンスも何時だって凄いな、と
思って見せて頂いています。
衆楽公園へ行ったのは何時が最後かな、なんて考えています。