2014年6月23日月曜日

ピザパーティーに招待されて

今日は主人のお友達のYさん宅へピザパーティーのお誘いを受けお邪魔して来ました。
4夫婦の集まりで皆さんこだわりのある方ばかりで、私たちは初めての参加でしたが楽しいひと時を過ごさせてもらいました。

Yさん手つくりのピザ窯
お家に行くと庭に薪と立派なピザ窯があり、すでに火を入れて温めてありました。


趣味の木工品のしな品々が沢山飾ってありました。
上の熊の置物はご長男の結婚式で参列者のお土産にされたそうです。
(約120個ぐらい作られたとか)
お孫さんの椅子・滑り台・箸置き・額縁等々
 

 
ピザ生地の発酵中です

生地を麺棒で伸ばしてオリーブオイルを塗り、
ピザソース・そして好みの物を載せチーズをたっぷりっと

 

焼き上がりの熱々を頂く
食べたことのない美味しさで食べ過ぎとなる

お土産として手つくりのピーナツケーキを持ってこられ
デザート(?)としていただく
ピザ生地の作り方を教えてもらい、美味しいピザを堪能させてもらい最高の1日となりました。
こだわりがあって、小麦も作っておられるし、ピザソースも 手つくりもちろんトッピングの野菜も手作りされていました。

4 件のコメント:

山 果 さんのコメント...

感心するばかりのYさんご夫婦ですね
本格的に釜まで 出来だての熱々のピザ美味しかったでしょうね。こちらまでよだれがでそうです
最高の一日で良かったですね

匿名 さんのコメント...

本格的に焼かれてさぞ美味しかったことでしょうね。ご夫婦で楽しまれて良かったですね。

とっこさん さんのコメント...

Yさんご夫婦は田舎暮らしを堪能されていますね。小麦からピザソースまで手作りされるとはビックリです。なかなかそこまでは出来ません。それにしてもピザ美味しそ~う。

ふみふみ さんのコメント...

手作りピザ小麦からソースまでもちろんお野菜も~♪♪香ばしいにおいが漂ってくるようです。
木目を生かした木工品素敵ですね。こんな玩具で遊べるお孫さん羨ましいです。