2014年11月24日月曜日

皇帝ダリア~その後~

11月10日に咲き始めに気づいて2週間たちました。
例年だと霜が降りてすぐダメになるのに今年はもう2週間も咲き続けている。
5~6年経つと思うがこれほど咲いて楽しませてくれるのは初めてで嬉しくて、嬉しくて毎日眺めています。家の裏に植えているので誰にも気づかれず、ちょっと淋しいが青空に生えています。

最初2本の苗を買って植えたのが、今では8本に増え、高さも5~6メートルにもなって傾いている。支えはしているが・・・。
朝起きて雨戸を開ければ目の前に見ることができ、一人で楽しんでいます。
節を切って土に刺しておくと増えると聞いたので、花が終わったら増やして、見えるところに植えてみるつもりです。
今年はまだ霜が降りてないのでしょうか?
でも、エンジェルトランペットの花は少しだけ茶色になっているが・・・。
ジャガイモの葉も青々しているので、霜の被害は出てないのでは。

9 件のコメント:

とっこさん さんのコメント...

皇帝ダリア頑張っていますね。こちらのダリアもまだ大丈夫です。メランポジュームの葉は黒くなってしまったので霜が降りているのですが・・・

ふみふみ さんのコメント...

皇帝の名にふさわしく青空にイッパイ!
ダリアですから球根で増やすのだと思っていましたが?毎年この季節が楽しみですね。

美作田殿 さんのコメント...

皇帝ダリヤは栄町のところで見ました。
写真は大変ですね。
高く咲いてましたよ。
   霜はまだのようです。

山 果 さんのコメント...

青空にダリア素晴らしいですね
しばらく楽しめそうですですよ
霜が降りない事祈ります

作東 さんのコメント...

皇帝ダリアが沢山咲いて見事ですね。
今年は例年になく花が沢山咲いています。
霜も降らないし暖かくていいですね。
そう言っているうちに霜が着たらと心配で毎日様子を伺っています。
何時まで楽しませてもらえるのでしょうね?

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

皇帝ダリアて高く延びるんですね。
テレビで見ましたが岡山のほうでわお家の二階まで伸びてるとか?枝も大きな木になってましたよ。撮影が大変でしょうね。

真加部の丘から さんのコメント...

皇帝ダリア 見事ですね。だれにも見えない家の裏でも、こうして見せて頂いて嬉しいです。
髙いからお世話が大変でしょうね。

江見 ピッピ さんのコメント...

素晴らしい皇帝ダリアですね
たくさん花がついて、現場で見上げたらもっと
すばらしく、ワァーと声がでそうですね
今日は,大霜だったようですが、いかかでしたか。

河原撫子 さんのコメント...

今年はあちこちで皇帝ダリアの花を見掛けました。
今日こちらは雪の朝でした。
昨日から冷え込んでいますから、この皇帝ダリアは無事だったでしょうか。