2014年12月8日月曜日

スノードロップ咲きました

10日ぶりに外に出て洗濯物を干していると足元にひっそりと、スノードロップが咲いていました。
この花は下を向いていて、背の低い花なので上手に写せませんでした。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%97
写真をクリックしてみて下さい
傍にはオダマキの小さな芽が出ています

昨日「ミシン遊びの部屋」で先日のワンピースの上着を縫っていただく。
娘が孫の野球チームの3年生を送る会で黒の服で参加しなければならず全てを縫ってもらう。
布をくださったKさんワンピースとジャケット良い物ができました。ありがとうございました。
ボタンを1個付ける予定


今年のクリスマス飾り。
玄関を改築予定だったので今年は少しだけの飾りにしました。


私ごとですが
先月27日の午後から嘔吐が3日も続き、毎日2本の点滴、そして絶食。
30日・1日とお粥を2~3さじ食べる。するとまたまた胃が動いてないから絶食が3日。
野菜ジュース200mlを1日1.5本。でもお腹がすかない。
やっと5日ごろからお粥の食事。今も。
痩せたかなと思い測ってみるが3㎏しか減ってない(!(^^)!)
今迄こんなにシンドイ思いをしたのは初めて。
今回ほど“家族”のありがたさを感じたことはなかった。
通院にも主人と娘が交代で付き添ってくれ、お粥は主人が作ってくれ、娘は3時起きで洗濯等家のことをし、孫の試合で岡山へ5時半には出て行き、帰ってはまた家のことをしてくれました。
これって当たり前かもしれないが、とても嬉しかった。
結局病名は急性胃腸炎らしいが・・・。まだ普通のご飯は食べれない。でも元気です。

6 件のコメント:

とっこさん さんのコメント...

ブログの更新がないので心配していました。いつもお元気な貴女なのでビックリしています。年末になりこれから忙しくなりますが無理をしないでくださいね。いざと言う時にはやはり同居の家族の存在が大きいですね。スノードロップの説明を読みましたがお花を贈るには花言葉にも気を付けないとと改めて思いました。

河原撫子 さんのコメント...

体調を崩されていた由、何も知らないでいましたが、大丈夫ですか?
まだ普通の食事が摂れないとの事ですが、ご主人やお嬢さんの
温かい思いやりを回復へのお薬に、早く元の体調を取り戻される事を
願っています。
今年も又、素敵なクリスマスの飾りを見せて頂きました。

藤生 さんのコメント...

素敵なクリスマス飾りが飾ってありますね。
いつもあんなにお元気な貴女なので お家の方もご心配なさったのですね。一日も早く普通のお食事が取れますよう祈っています。
極端に寒かったり 暖かかったりの年末ですのでどうぞお体大切になさって下さい。

林下人 さんのコメント...

大変だった様ですね。
何年間のタマッタお疲れがドット出て、ごゆっくりと養生をされて。
またしんどいこと、お願いに。

作東 さんのコメント...

いつも元気に動いておられた貴女なのに体調が悪かったのですね。びっくりしました。
ブログの更新がちょっとの間されてないのでどうされたのかなと思っていたのですが。
少しづつ食べられるようになったとの事ですが優しいご主人や娘さんにあまえてご無理をされませんように。寒いですので風邪には気をつけてくださいね。
ゆっくりしてしっかりと体調を戻してくださいね。

ふみふみ さんのコメント...

このブログでいつも見せて頂くご活躍のご様子からはとても信じられない体調になられていたのですね、どうかお大事になさって下さい。
素敵なクリスマスの人形賑やかですね。
年の瀬も近く冷たい風が身に沁みます