2015年3月23日月曜日

河津さくら咲く

堤防の河津桜が咲き始めたと言う情報を聞き、今朝行って見ると4部位の花が開いていました。
桜前線が気になる今日この頃ですが、近場で色の濃い河津桜も綺麗です。
樹も大きく育ち、これからもっと大きくなれば見ごたえもあろうと楽しみです。
今日は風が冷たく川沿いで綺麗に写すことができませんでしたが、ご覧ください。


白のクリスマスローズも咲きだしました。赤と並べて植えているので赤色が少し薄くなってきています。

その隣には依然ヒヤシンスの水栽培をしていたものを、花が終わって地に降ろしたものが咲いています。

君子欄はビニールテントの中で咲いていますが、日当たりが強いのか花や葉が日焼けしているので、影を作ってやりました。
ガーディンシクラメンもこの冬はビニールシートの中に入れてやると、花芽が次々とついて咲きだしました。
デンドロビューム、シンビジュウム、オンシジュームなども毎年花を付けますが、今はどれもつぼみの状態です。




今日は風が冷たかったが、少しでもと思い畑の草取りをするも根が張って重労働でした。 草との戦いに負けてしまうのがいつもです。 一昨日ツバメが帰って来て外でうるさく鳴くので慌てて納屋のシャッターを開けるも姿がなくなる。 もちろん写真に収めるところまではいかずでした。

3 件のコメント:

ふみふみ さんのコメント...

そろそろ桜の便りが聞かれる様になりましたね。数日前から寒さが戻ってたようですが
季節は進んでいるようです。お花見の二ユースもそろそろ~でしょうか。
鉢物やお庭の花も沢山!お手入れも大変でしょうが次々咲いて楽しみですね(^o^)

作東 さんのコメント...

桜が咲き始めたんですね。
昨日今日の寒さにちょっとびっくりしているのではないでしょうか。
我が家のサクランボの桜も花開きました。
これからは次々と花が咲いて花を見ている時はいいのですが畑の草をみると後ずさりしたくなります。先日私も草取りをしたのですが膝や腰が痛く昨日今日は寒いのでのんびりとしております。
お互いに痛い所を労わりながらボチボチとしましょうね。

笹舟 さんのコメント...

杣道の曲がりゆるやか
          山桜