2015年3月31日火曜日

カタクリの花

勝央町曽井のカタクリの花が咲いていると聞き、見に行ってきました。
昨年も見に行き広範囲に咲いていたのですが、今年は少し変?
と言うのも、真ん中あたりに花が無くて、斜面に土が見えているのでよ~く見ると猪か鹿の足跡が田圃の中に続いていました。

https://picasaweb.google.com/104573161462091461299/cUPZSB#
写真をクリックしてみて下さい

斜面のけもの道
一度に春が来て桜をはじめカタクリの花など行ってみたい所が一杯ですが、あまり歩けないので近場で楽しんでいます。
明日からの雨の予報が桜をダメにしてしまうのでしょうかね。
今日ある人が「桜が1か月ぐらい咲けばいいのに」と言われたが、「桜の花の時期が短いから良いので長いと騒がれないよ」と答える。
山桜も咲き道端の桜も咲き始め春を楽しみましょう。

5 件のコメント:

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

満開ですね。まくたにも看板が出てましたがあそこは陽当たりが悪いからもう少しはでしょうね。
ご主人さまのお加減は如何でしたかお大事になさって下さいませ素敵な写真を有り難う御座いました。

笹舟 さんのコメント...

群れ咲いて
    花かたくりに 愁いあり

とっこさん さんのコメント...

もうこんなに綺麗に咲いているのですね。これは猪の仕業ではないでしょうか?球根を食べにきたのかも知れません。

作東 さんのコメント...

今年は花が早いですね。昨年は1週間後に見に行ったように記録しているのですが。
大阪より帰ってもう咲いたのかとびっくり。
早速昨日見にいってきました。結構多くの方が来られていました。花も増えて綺麗ですね。

梶のさと さんのコメント...

昨年10日過ぎに行ったと思いますが、今年は早いようですね。桜がハラハラ散っていたのを思い出しました。
綺麗に咲いている様子をゆっくり見せて頂きました。