2015年5月11日月曜日

シラーペルピアナの花

今年も咲きました。シラーペルピアナ花。
http://minhana.net/wiki/view/1211/contents:picture_normal
写真をクリックしてみて下さい
 
数日前に昨年花が終わって株分けして、差し上げた人からのメールで「咲きだした」と聞き、我が家の蕾を今か今かと待ちわびていたら、先日から少しづつ咲きはじめました。
濃い紫の花が雑草の中にひときわ目立ちます。
ことしは何故か花の茎が伸びて倒れた状態で咲いています。株もそれほど増えてなくて株分けは無理かなと思っています。
グーグルで見ると、白い花もあるようで、良く似た白い花があるがすでに花は咲き終わり違うようです。

6 件のコメント:

梶のさと さんのコメント...

お隣に咲いている花が名前が分からないままでいましたが、この花に良く似ています。
ムラサキの小さな花が鮮やかで目立ちますね。
シラーペルピアナ忘れないようにしましょう。

真加部の丘から さんのコメント...

珍しい花を育てておられますね。
名前が難しくて覚えられそうにないです。

ふみふみ さんのコメント...

花の小さな蕾が全部咲くと豪華でしょうね。名前が難しく覚えられません、今多い外来種なのですね。いろんな花をまた見せて下さい。

作東 さんのコメント...

シラーベルピアナ 名前を覚えるのに舌を噛みそうですが五月の爽やかな時期にマッチした爽やかな花ですね。

笹舟 さんのコメント...

香り満つ
    藤の花房 揺るるとき

山 果 さんのコメント...

シラーベルビア珍しい花ですね
その後いかがですか
よろしくお伝え下さい