2015年5月4日月曜日

石楠花満開

数日続く陽気で石楠花が満開となりました。

 例年だとこのピンクの花は赤の花が終わりごろに咲くのですが
今年は少し遅いだけで咲きだす
今が満開
 家の裏の車を止めている上では藤も咲いて甘い香りがして、ミツバチが飛び交っています。
3年前に他の場所から移植した白色が
今年は綺麗に咲きました

紫の藤は房が以前測ったら1メートルを超えていた

さし芽を頂いた小手毬
草だらけの中に真っ白の花が可憐です

昨年総社の農園で満開の鉢を100円で買って来たものです
今年花が咲くか心配だったが咲きとても嬉しい
昨日からの雨で夏野菜もホットしているでしょうね。
注文していたさつまいもの苗もきたが、植える場所を作らなければならない。
今まで主人1人でしていた為、私は機械も使ったことが無く苦労しています。雑草も鎌で少しづつ刈っています。
世間では大型連休と言われているが、我が家は関係なく孫と娘は野球で昨日は松江、今日からは1泊2日で四国松山へ朝早くから出かけました。
今日も1人で半日だけでも畑仕事をしなければと思っている。

8 件のコメント:

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

和気の藤が満開だとかお家でお花見ができますね。素敵な香りがこちらまで漂ってます。
石楠花は大きくなりすぎ私がいい加減に剪定しましたら今年は花芽は付かずです。赤い石楠花は目がさめる色ですね。期待して買ったお花が咲くと何時までも愛着が続きますしこれからが楽しみですね。ご主人様のその後は如何でしょうか呉々もお大事に

真加部の丘から さんのコメント...

白と紫の藤 素晴らしいですね。石楠花も目が覚めるほど綺麗な色ですね。
今年の春は長い間寒かったけど、いっきに暑くなりどうなってるの?と思います。
体がついていかなくなりそうです。

梶のさと さんのコメント...

素晴らしい藤の花ですね。
1㍍もの花房が下がって見応えがあるでしょう。
丹精込めて栽培されたお花が綺麗に咲いて楽しみですね。
ご主人様は如何ですか。お大事になさって下さいね。

作東 さんのコメント...

石楠花や藤が見事に咲いていますね。
コデマリも挿し木で着くんですね。
我家の石楠花は昨年花が沢山咲いたんですが今年はさっぱりで1輪も花は着いていません。
残念です。
ご主人の体調は如何ですか?
畑も一人では大変でしょうが無理をされないように体に気をつけてくださいね。

とっこさん さんのコメント...

石楠花も藤の花も綺麗ですね。花房が1メートルにもなるのですか? 見ごたえがあるでしょうね。私は暑さに身体が付いて行きません。毎日ほんの少しだけの畑仕事です。無理をされませんようにご主人お大事に!

ふみふみ さんのコメント...

白い藤の花綺麗ですね。花房も毎年長くなるのでしょうか、藤色の藤もあって居ながらにして初夏を堪能されますね。いつの季節も花いっぱいでお世話も大変でしょう。
畑仕事も忙しくなる季節どうかお気を付け下さい。

美作田殿 さんのコメント...

白藤余り見かけないですね。おおでまりも綺麗です。爽やかな感じです。青から変わり一段と良いです。
 春も行き暑い日が来るんでしょうね。

はやしのささゆり さんのコメント...

こてましは挿し木できるのですね白色がとての華やかです
私のデンドロは咲きませんでしたなぜかな?
一人での
畑仕事ご苦労様です