2015年5月1日金曜日

祖谷のつり橋・大歩危への旅


https://plus.google.com/photos/104573161462091461299/albums/6143846599185154129
かずら橋
写真をクリックしてみて下さい
ある薬局の優待旅行で徳島県祖谷のつり橋と大歩危・小歩危へ行ってきました。
5年前に孫と吊り橋を見に行って以来でした。
今回はかずら橋も怖さもなく渡れましたが、怖がりの姉は半泣き状態で渡り切りました。
怖がりの姉なので「本当に渡るん」と何度も何度も聞き「テレビでみていて渡ってみたかった。」と言ったが、すぐに怖い怖いで引き返すこともできず何とか時間をかけて渡ることができる。
前日の祭日は橋の上も渋滞(?)だったそうですが、平日で良かったと思いました。
大歩危では遊覧船も楽しみ、岸辺には猿も見かけましたよ。

午後バスの中から不思議な虹を見ることもできましたが、窓側でなくて写真には撮れませんでした。
今朝の新聞に写真が載っていましたね。添乗員さんが「珍しい虹を見たからきっと良いことがあるで」と言われる。曇っていてバスの中では雨もぽつぽつしていたが、降りる頃は雨も止んで晴れてきて、これが良いことかもなんて言いながら歩く。

6 件のコメント:

とっこさん さんのコメント...

私も以前に一度かずら橋を渡りましたが、高所恐怖症の人にはきついですしょうね。お姉さんの様子が目に見えるようです。緑は綺麗ですし良い時期に姉妹で楽しい旅行ができ良かったですね。

笹舟 さんのコメント...

純白と 言う色ありて
         水芭蕉

ふみふみ さんのコメント...

大歩危・小歩危一度行ってみたいと思ていました。それにしても平日とはいえ大勢の人ですね。珍しい虹はどんなのでしょうか?先日明石の子が”逆さ虹”の写真を見せてくれました。
アルバム楽しみに見せて頂こうと思いましたが。残念!見ることが出来ませんでした。

青い草 さんのコメント...

ふみふみさんへ
 アルバム限定公開になっていましたので、一般公開に直しました。ご覧ください。
虹は「環水平アーク」と言って直線状の虹が空高くに現れるのです。初めて目にしました。

作東 さんのコメント...

かずら橋を渡るには本当に勇気がいりますね。
私も数年前に行きましたが渡ってみようと足を一歩出したらなかなか次が出ずゆっくりゆっくり渡りました。お姉さんの気持ちよく解ります。でも渡られて良かったですね。貴重な体験ですよ。
お天気も良く姉妹仲良くの旅は楽しかったでしょう。

山 果 さんのコメント...

かずら橋渡られましたか。凄いですね
大歩危の舟下り猿いましたでしょう
何匹も見たのですよ。
思い切って旅行できて良かったですね」