2015年10月14日水曜日

青森・秋田への旅行

先日4日~7日まで3泊4日で久しぶりの旅行に出かけてきました。
主人も足元が悪くなっているし、私も膝が悪く心配でしたが、何とか無事楽しむことができホッとしました。

恐山の風車
上の写真をクリックして他の写真もご覧ください
1日目は岡山から羽田そして三沢空港へ。バスで約1時間で宿に到着。北の方が早く陽が沈むので三沢空港に着いた時は陽が暮れて辺りは真っ暗。街灯も少なく明見の方が明るいと思ってしまう。
2日目は恐山。大間崎。佐井港から遊覧船で仏ヶ浦を見学。むつ湾フェリーで下北半島から津軽半島へ。
3日目は竜飛岬・階段国道・白神山地へ。そして秋田県八郎潟の干拓地の真ん中を走りホテルへ。
青森県十三湖の道の駅でシジミ汁を売っている傍で珍しいスコップ三味線を演奏しているおじさんを写してみました。
弦は無いんだけど何故か指を動かしている。
聞き入ってしまいました。(シジミ汁を頂くのを忘れてしまうほどでした。)

4日目は男鹿半島入道崎(北緯40度)そしてなまはげ伝承館の見学をして秋田空港から羽田・岡山へと買える。

膝が痛くなりしばらく出かけるのが不安でしたが、妹がもう最後の旅行になるかもと言うので、思い切ってでかけました。
ツアーで行くと皆さんに迷惑がかかってはとしり込みしていたが、これで少しだけ自信が付きました。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

ご夫婦揃っての旅行よい思いで作りでしたね。
青森県で思い出すのは恐山また大間のマグロなまはげくらいですね。
今頃の東北はもう紅葉も始まってるんでは::?
お天気にも恵まれ膝の調子もよく最高でしたね。写真も綺麗し
ゆっくりと見せていただきました。私事ですが毎日足のリハビリーに
頑張って11月を楽しみにしてます。

江見山麓人 さんのコメント...

思い出が残る楽しい旅行ができましたね、また次の旅行までに、しっかり充電してください。☺

梶のさと さんのコメント...

楽しい旅行の様子をゆっくり見せて頂きました。
東北は秋も進んで山々もすばらしい眺めだったでしょうね。
以前11月になってからそちらに行ったことがありますが、
少し寒かった事を思い出しました。

真加部の丘から さんのコメント...

遠い所に旅行されましたね。季節がちょうどよいので、楽しかったことでしょう。
毎日お天気で、旅行日和です。11月もこの調子で行きますように… 祈っています。

作東 さんのコメント...

お二人揃って楽しい旅行が出来て本当によかったですね。お元気で無事に全行程を観光されておめでとうといいたいです。膝の調子を考えながら出かけるにはいつも不安がありますね。
良いお天気に恵まれて妹さん達と楽しく過ごされた様子がうかんできます。
アルバムで楽しい旅行の様子を見せていただいて秋の東北の素晴らしい景色も想像しながら見せていただきました。

山 果 さんのコメント...

お元気で青森 秋田 の旅行 行かれて良かったですね
詳しくはご主人さんよりお聞きしてうらやましい限りでした
娘が仙台ですので東北は何度も行きましたが
秋田は行っていません、
最後といわず毎年楽しんで下さいね

とっこさん さんのコメント...

ご主人も健康を回復され揃っての旅行よかったですね。本当にこれから先はどんな事があるか解りませんから、旅行も行ける時に行っておかないとと思います。青森・秋田と旅行しましたが私の行ったことの無い場所で珍しく見させて頂きました。