2015年10月16日金曜日

山茶花の花

今月になり山茶花の花が開きかけました。
早い種類でしょうか、我が家の花が終わった頃から冬にかけて色とりどりの山茶花を見かけます。

朝写したのですが、朝陽が陰になって
綺麗に写せませんでした


青森で車窓から見る家々にサフランの花がずらりと咲いていました。時には荒地にも。
わが家のサフランは地が悪いのか中々増えませんが、気が付けば草の中に花開いています。
いつも花を見れば手入れをして来年こそは綺麗に咲かそうと思うのですが・・・。
今年も気付いた時は花の盛りは終わっていました(^_^)v

サフラン花
ここの所晴天続きなので主人に我が家の西條柿を採ってもらい、皮を剥いで吊るしてほし柿作りに挑戦です。
いつもカビが来て捨てることもあったので、昨年は3週間ぐらい扇風機を点けていましたが、今年は日に当てています。朝霧があると大丈夫かなと心配です。
ちなみに我が家の柿で干し柿を作るのは初めてです。それぐらい初めて沢山実が付きました。
もうしばらく天気が続きますように・・・。

2 件のコメント:

美作田殿 さんのコメント...

サフラン花;;どうしても名前が解らず、見せて頂き解りました。
西条柿私もしたいですが、大丈夫なんでしょうか?季節的に。
可愛いsざんか?ですね。

江見山麓人 さんのコメント...

干し柿を軒下に吊るされましたか、あの風景を想像しただけでも田舎の風雅な趣きがよみがえります。ほほえましいですね(^^♪