2015年10月11日日曜日

明見秋祭り

毎年恒例の「平成27年度三星秋祭り」が開催されました。
https://picasaweb.google.com/104573161462091461299/knbFDH
上の写真をクリックして他の写真もご覧ください
婦人部は「おでん」を250人分作るため前日から下準備をし、当日も朝から集まり大鍋で煮込みます。  各種団体単位に屋台を出します。
子供会は「うどん」。消防団は「焼きそば」。三星会は「たこ焼き」と「たい焼き」。ジュニアリーダーは「ビール・ジュースの販売」となっています。
うどんとおでんは無料で後は有料となりますが、たこ焼き・焼きそばは行列ができて大人気で買うにも制限つきです。
でも、婦人部には差し入れが有って、美味しく頂きました。

子供神輿が8時半神社出発で明見を練り歩き、12時頃グランドに帰り、午後1時からカラオケ演芸大会開会で、各組が趣向をこらし優勝めざし連日練習した成果を発表です。
子供たちも舞台に立ち運動会で踊った踊りを見てもらいます。
途中飛び入りもあって、自慢の喉を披露される人もいます。

最後は紅白の餅投げで閉会です。
お菓子と餅を袋一杯に拾い笑顔で帰って行きます。
私は以前投げたお餅が頭に当たりそれ以後敬遠していますが、今日は縁起物だからと言って拾った人からいただきました。
きっと福のお裾分けだと思いありがたく貰って帰りました。

4 件のコメント:

山 果 さんのコメント...

三星秋祭り賑やかに盛大に行われた様子がよく分かりました
秋空の下子供達の楽しい顔、お天気でよかったですね
屋台の準備もご苦労様でした
イベントも色々で町内がお祭りで盛り上がって最高の日でしたね

先日はどうも

とっこさん さんのコメント...

毎年盛大にされますね~ 規模も大きく大変だと思うのですが、地区のまとまりが良い所だと感じます。今の時代は何をしてもまとめて行くのが大変です。皆さんの楽しまれている様子が伝わってきました。お疲れ様でした。

作東 さんのコメント...

三ツ星秋祭りが今年も盛大に行われたのですね。
地域の皆さんがまとまって協力しあいながら一つの行事を盛大に行えるのはまとまりの良い地区ですね。
地域の伝統行事が若い世代や子供たちに伝わっていきとても羨ましい地区ですね。
裏方の皆さんも大変お疲れさまでご苦労様でした。
アルバムで子供たちの楽しそうな様子に微笑みながら見せていただきました。

ふみふみ さんのコメント...

今年はお天気に恵まれこの連休あちこちから太鼓の音が聞こえてきました。
地区の皆さん総出で楽しまれる秋祭り楽しそうです。
それを支える方々、それを盛り上げる方たちご苦労様です。
遠くから見るお祭りでなく参加するお祭りが良いですね!