2015年11月21日土曜日

第2回明見ディサービスの日」

恒例の明見ディサービス2回目を開催する。
  献立は栗入り赤飯・ブリの照り焼き・白和え・筑前煮・大学芋・ミカンでした。



余興には会員のお母様が
三味線を披露してくださいました
 
夕方には子供たちが「亥の子」に来てくれ、頼もしく大きな声で亥の子の歌を歌いながら石を搗いてくれました。久しぶりに見る子供たちは大きく成長していて「何年生になった?」と聞くと「4年生」とか「5年生」と口々に話してくれます。一緒に歩いていた子たちです。

お手伝いの中学生はいませんでした。それぞれ試合や部活が有りお手伝いはできなかったようです。

3 件のコメント:

ふみふみ さんのコメント...

美味しそうなお弁当栄養バランスもよく考えられているのでしょうね。
亥の子祭りもいろいろなしきたりが有るのですね。上級生から伝えられていくのでしょうか。
子供さんも少なくなりこの辺りでは見かけることがありません。

作東 さんのコメント...

いつも皆さんのお世話ご苦労様です。
皆さんの心のこもった手作り弁当にお年寄りの皆さんも喜ばれた事と思います。
亥の子は賑やかそうですね。私達の地区は男の子が中学生1人・小学生1人です。数年前から女子も加わって亥の子行事をしていますが、この先どうなるのかなと思われます。

江見山麓人 さんのコメント...

温かいコミニティー活動が盛んなところですね、ますますのご活動を声援します。(^^♪