2015年11月30日月曜日

JAおせち料理講習会


農協婦人部健康教室でおせち料理講習会が有り、参加し毎年同じようなおせち料理に今年は変化が出るかもね。

 献立は笑福おせち(家の光12月号より)
 二色芋きんとん・タコのピリ辛・ユリ根ご飯・   根菜のユズ酢昆布和え・ケーキ風松風焼き・
鶏肉のドラムステックマーマレード煮・黒豆かん・豆乳かんです。

品数が多く手分けして作る。
今夜早速鶏肉のマーマレード煮は作るが、意外と骨別れも良く好評だった。


さあ!皆さんで試食会です

 
❀  ❀  ❀  ❀
2~3日前に、寒くなりそうで鉢物を木陰からビニールシートの中に移動させるとシンビジュームの鉢から蕾が伸びていました。いつもの年だと5㎝位で蕾が覗いている状態だが、今年は温かったからでしょう。お正月前には花開くでしょう。
皇帝ダリアも良く咲いています
先日の霜で花が傷んでいるが・・・

ガーディンシクラメン色づいた蕾が覗いていた
明日から師走。
気持ち的には忙しくなりそうですが、実際には予定通りには進まず 「まっ!いいか」となるでしょう。

4 件のコメント:

作東 さんのコメント...

おせち料理講習会は皆さんと楽しく料理が出来たようですね。
お正月には目先の変わったお料理で楽しみですね。
皇帝ダリアが見事ですね。株も増えていいですね。我が家は今年の夏枯れて1本になったので来春挿し木で増やす方法を教えて貰ったので切って挿し穂用に保存しました。

とっこさん さんのコメント...

もうおせち料理を考える季節になりましたね。少し違ったおせちが並ぶとご家族の皆さん喜ばれることでしょう。良い講習会があっていいですね~ 我家はまた同じおせちだと思います。此方もまだ皇帝ダリアが綺麗に咲いています。例年より暖かいのでしょうか?

山 果 さんのコメント...

お節料理も講習会で珍しい品を習われていいですね
今年もまた同じ料理となりそうです
寒くなり冬支度あれこれ忙しいですね

ふみふみ さんのコメント...

重箱に綺麗に詰めるようなおせち料理は作らなくなりました。でもごぼうレンコンなど作ります
新しいお料理も一度作ってみたいです。子供たちが喜ぶでしょうね。
12月に入って寒くなり心忙しくなりました。