2016年3月2日水曜日

勝山雛祭り(宵まつり)

今日から勝山雛祭りが開催されると聞き、宵まつりに昨夜行ってみました。
以前から勝山の人に「一度宵祭りに来て観て」と言われていたので、主人に運転をまかせて行ってみました。6時に点灯とすると調べて時間に間に合うように行く。
点灯とは道の端にロウソクを並べて火を点けることでした。でも歩く人によって蹴飛ばされ火が消えたりとしていました。するとその火を点けて回る人や家の人が点けたりと大変のようでした。
「周りの協力があるし、年に一度のことなのでできるのですよ。」1人住まいのおばあちゃんが言われていました。
https://photos.google.com/share/AF1QipMi7OzpNpx-llc-DfOwQtgaFs5wFVbhfNPMOctAd4rBNRHGeiXV6SvAszCxIbbiWg?key=aER6T205UnZEWGVwYTNPcUtJOE1LOGJVaGQyZHBn
恒例の野菜のお雛さまです
上の写真・説明どちらかクリックしてみてください
夜の写真は失敗ばかりで何枚もごみ箱行きでした。
明かりが反射してだめです。
来られている人はセミプロ(?)のカメラマンばかりで、高級なカメラを持ち三脚を付けて撮影されて、時間もかけての撮影で素人の入る隙間はなかったです(笑)
写真を写すには昼間の方が良いが、竹を使っての演出は夜でないと良さがわからないし・・・。
昨夜は朝の雪も道端には残っているし、ちらほら舞ってきて寒かったです。

1 件のコメント:

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

行動の早さびっくりです。昨夜テレビでわー綺麗と見てました。
すごく綺麗な写真たっぷりと見せて頂き有難うございました。