2016年3月28日月曜日

東京観光

25日修了式が終わってから車で岡山駅にそして新幹線で東京へ。
主人・孫1人・長女と私の4人での旅行です。
目的は中学生硬式野球春季全国大会の応援ですが、従弟の孫の東京観光も一つです。
1日目は夜の水族館も予定していたが、早くホテルに入りたいと言うことで行くだけでした。
2日目は開会式は観なくてまずスカイツリー(定番かな)に行く。
https://photos.google.com/share/AF1QipMlzRHzMXr2CEGY3bCIRmqCELw-iHY6a2Ni0Psgp5OoZeNJ7wgCnGrOzXv02_IPmw?key=dFYtOVluQzNJTzR0U0VLSV9YMnFfY3dMZTMxTzVn
スカイツリー
電車の駅を降り何処かなとキョロキョロ、見えないと探しふと見上げるとスカイツリーの真下でびっくりでした。
350mまでエレベーターで50秒ほどで一気に。晴れていたが春霞(?)か富士山は見えなかった。
残念で雪を被った綺麗な富士山は想像だけで終わってしまう。

次は若者が行きたい場所でお台場です。と言ってもフジテレビの球体展望台に上がって外を展望する。
早朝目が覚めて5時からの「めざましテレビ」をよく見るがそのスタジオを見学することができた。

フジテレビ社屋


 3日目は主目的の試合会場へ。
町田市小野路球場までは、1時間半かけて小田急電車(急行)とタクシーで到着。
1回戦突破の目標がかなわず負けてしまいました。
孫は1週間前ぐらいから右わきと肩甲骨の周りが腫れ練習不足で、痛み止めの薬を飲んでの出場でした。
最高の出来とは言えないけど、長打は無理でもヒットも打て思い出の大会となったことでしょう。
負けても1日は東京見物をして今夜遅くに帰宅予定です。

東京都庁
試合は昼前に終わったので新幹線の時間まで、東京都庁の展望台が日曜日でも解放されていることを知り、またまた天空へ。
入り口のチェックは厳しく手荷物の中まで見られます。
私たちはコインロッカーへ預けてあったので良かったが、スーツケースをコロコロ引いている人は中まで開けてのチェックでした。

新宿駅に預けたロッカーがわからず苦労する。この話は聞いていたのでロッカーの周りの写真は撮っていたが・・・。


ホテルの手配から電車やバスの時刻、道順など全てを長女がスマホ片手に調べてくれて付いて行くだけの旅でした。
結構歩くので主人が遅れがちに。すると孫がお爺ちゃんの見張り役と荷物持ちをしてくれ大助かりです。(お爺ちゃんの携帯は行く途中から電池切れになり、行方不明になると大変)
改めてスマホを使いこなせればずいぶん便利なんだと感じ、少し勉強しようと本気で思う旅でした。


3 件のコメント:

ふみふみ さんのコメント...

一点差で残念でしたね!7イニングですか?もう2イニング戦ったら~という思いもあるでしょう。おりしも春の選抜地元明石商と平安の試合、延長12回サヨウナラで負けました。
勝負の世界仕方がないですね。どうか来年に向けて頑張ってください!
東京観光も都庁や放送局のスタジオ見学など普通では行かないところも見学され
良い旅をされ満足されたことでしょう。

作東 さんのコメント...

お孫さん 貴重な経験をされて良い思い出になりますね。
体調が悪かったようですが痛みを我慢してよく頑張りましたね。
お爺ちゃん・お婆ちゃんもお孫さんのお蔭で東京見物も出来てよかったですね。
皆さんお疲れだったでしょうが滅多にない事ですので疲れ方も気にならなかったかもね。
お孫さんゆっくりとは出来ないでしょうが痛みをよく診てもらって大事にしてくださいね。

真加部の丘から さんのコメント...

野球は惜しくも負けましたが、ご家族お揃いで東京見物ができてよかったですね。
スカイツリーも上がれてよかったですね。お孫さんはおじいちゃんの荷物を持ったりと優しいですね。良いご家族ですね。