2016年6月20日月曜日

粘土の作品

夏に向けて 雷の季節になるので、「雷様」を粘土で作って持って帰り、響に「何に見える 」と聞くと「風神・雷神」と言う。そうなんだ。雷様と風神・雷神の区別がつかない婆でした。
確かに特別公開されている世界遺産輪王寺三仏堂の風神・雷神の写真には、後ろにこのような太鼓を背負っている。風神(?)は緑色だけど!(^^)!
風神・雷神?


アリストメリア
最近2色買って植えましたが、花はまだです。

この花何かわかりますか?
「子宝草」の花ですが、よく見ると小さい子も出来ています。
葉の周りに子ができ繁殖力がありますが、こんなところにも子ができています。

雨にしっとりと額アジサイも咲いています。

斑入りドクダミ
花と葉を摘んで瓶に入れ焼酎35度を入れておき、
虫に刺された時塗れば良いとか。

柏葉アジサイも咲いています。
頂いたままで鉢の底から根が出てどうしようかな
梅雨に入り畑の草は伸び放題。今朝も草取りをしていたが昼前には家に入るが、気分が悪くなり午後はゆっくりし、昨日父の日のお祝いをしてなかったし、明日は次女の誕生日なので兼ねて今日の夕食は頑張ろうかと思っている。(明日は野球の練習日のため)
長女も仕事の帰りに今ケーキを買ってきてくれた。

3 件のコメント:

作東 さんのコメント...

昨日・今日はむし暑い日でした。日中畑に出るのはご遠慮しますの状態です。
最近は歳を感じることがたびたびで、古希の坂を超えたらしんどいです。日中は無理をしないようにしましょうね。
風神・雷神様に見守ってもらって無理をしないようにして下さいね。
ご家族皆さんで楽しいお祝いができましたか?

江見山麓人 さんのコメント...

お花の管理、農作業、家事、お孫さんの応援、またレクスポと、いろいろと頑張り屋さんですね、感心!

美作田殿 さんのコメント...

可愛い雷様ですね。場所が良ければ鉢壊せばと思いますが。私もさつきが出てます。
ドクダミ虫に刺されたとき良いのですか。小さいビンが有ればよいんですが。焼酎の;;