2016年7月5日火曜日

両親の法要

昨日母の3回忌と父の13回忌を一緒に美咲町幻住寺で行いました。
早いものでもう丸2年が過ぎたのです。

「まきばの館」に行く途中の山の中にあるお寺です。
いつも正面から行かず、車で行くため右横からお参りする。
私たち娘夫婦と甥っ子だけで済ます。遠方の叔父や叔母も歳で一人では来れないので今回はやめお寺での法要となる。
🌸  🌸  🌸
我が家のハスが咲いていました。
すでに花が散っているものもあり気が付くのが遅かりしでした。
ピンクは少し小さいが咲くのも遅く、まだ蕾もありません。

今日も気温は30度を超えている。昼まで畑の草取りをしていた。草は取りやすいが、汗がポタポタと落ちる。シャワーをしてしばらく休憩中。
雨が続くので、キャベツは腐ってくるし、草は伸びるし、ついていけません。

5 件のコメント:

とっこさん さんのコメント...

お母さまが亡くなられてもう2年が経つのですね。月日な経つのが段々と早くなるように感じます。月日が悲しみも和らいでくれことも実感ですが・・・私方は初盆を迎えますので梅雨が開けると忙しくなりそうです。

作東 さんのコメント...

日の経つのは早いですねえ。お母さまが亡くなられてもう三回忌を迎えられたんですね。
両親の事は何年経ってもいろんな仕草や顔・教えてもらったこと等がいつでも浮かんできます。
コメントを書きながら私も両親の笑顔が浮かんでいます。

ふみふみ さんのコメント...

続けてお二人を亡くされてお寂しいですね。まだお若いでしょうに~
両親が亡くなると里とは少し遠くなります。兄弟とも何かしら~~寂しいですね。
まだまだ梅雨は明けないのでしょうか
7月に入った途端、エアコンのお世話になっています。
畑の夏野菜早く元気になるといいですね。

はやしのささゆり さんのコメント...

雨が降るので草は元気人間は暑くてグッタリ
夏野菜が元気が有りません

真加部の丘から さんのコメント...

梅雨が上がってスッキリしましたが、暑くて暑くてたまりません。
家に蓮が咲くって豪華ですね。