2016年11月14日月曜日

皇帝ダリア咲く

ふと見れば我が家の皇帝ダリアが咲き始めていた。
台風で倒れたものは切っていたが、それからも蕾が出て咲いていた。強いものですね。
霜が降りるまでの命。今年は暖かいから蕾が全部花開けばと思っています。

切った枝から花が咲いている
山茶花も花盛り

 〈菊の花〉



皇帝ダリアの刺し木をして春差し上げた方から、花が咲き始めたと聞き我が家は?
ようやく咲き始める。
枯れた人やまだまだ欲しい人がいるのでこの冬も刺し木をして増やすつもりですが・・・。

4 件のコメント:

真加部の丘から さんのコメント...

皇帝ダリアが綺麗に咲き誇っていますね。
菊も綺麗ですね。こまめに挿し木をすれば、いくらでもふえるんですね。

梶のさと さんのコメント...

皇帝ダリヤがキレイに咲いていますね。
台風で倒れても又蕾が出来たとか。
先年我が家の皇帝ダリヤは蕾のまま霜で傷んでしまい残念でした。

其方では亥の子まつりも大勢の子供達で賑やかですね。
此方でも以前は男の子ばかりで廻っていた時もありました。
子供達が張り切って準備していたことを思い出しました。

作東 さんのコメント...

皇帝ダリアが咲き始めましたね。
我が家もまだかまだかと眺めていましたが、ようやく一輪花弁が開きはじめました。
霜に弱いので試しに鉢植えにしたのは高く伸びて蕾はついていますが貧弱です。
やはり地に植えないといけませんね。
菊も綺麗に咲いていますね。

ふみふみ さんのコメント...

毎年近所でも皇帝ダリ矢を咲かせる家があります、もう咲いているのでしょうか?
高いところに咲く大きな花は皇帝にふさわしいですね。
お忙しくお過ごしのご様子ですが編み物もされるのですね。セータなど大変だと思いますが~