2016年11月16日水曜日

美作文化協会旅行

美作文化祭が無事終わり、文化協会の旅行があり初めて参加する。
今回は奈良方面で、先着順で40名と聞き早めに申し込みをするが、高齢のため文化協会をやめる人が多く参加者も少なく31名で行く。
https://photos.google.com/share/AF1QipP5u-dX2qquK_v45Doh0MQKc1B17x-C-mpJVrhQo27Uk_mZyU3bJgkFeKy99Is7Ow?key=ZkF0dGVHOGtzRHNuSVVudzJ4OXJId3Z1ZUl5TURR
法隆寺の夢殿
写真をクリックしてアルバムもご覧ください
通り過ぎる車窓でも、奈良に行っても今年はどこも紅葉が綺麗で楽しめました。
次は昼食で美味しくいただくが、量が多く食べきれなかった。(もったいないことでした)
お腹いっぱいで東大寺に向かう。この日は曇り空にもかかわらず、気温が高いのか暑くて汗ばむ気候でした。結構歩いての見学でした。
途中平城京跡の「朱雀門」のよりその奥に運がよければ大黒殿と2階建ての電車が見えると聞くが残念なことに2階建てではない電車が通る。しかしドローンを使っての撮影風景を見ることができる。(歴史と現代の融合と言われる)


東大寺
写真をクリックしてアルバムもご覧ください

秋の修学旅行生が沢山いて、大仏様の「鼻の孔」くぐりは生徒さんたちに譲り断念する。




最後に若草山に行き帰路に就く。
若草山の鹿ものんびりと寝そべっていた。
修学旅行の生徒さんたちから鹿せんべいをたっぷりといただいたようだ。

奈良公園・若草山と鹿がいっぱいで匂いもするし悪いが汚いと思ってしまう。
家の周りにも出没し、野菜の葉を食べられたり、車と衝突して鹿の良い思い出がない。
バスガイドさんが丁寧に写真を使いながら説明してくださり、わかりやすく(覚えてはないが)とても良い旅となる。

3 件のコメント:

美作田殿 さんのコメント...

シカを見てのんびりとしてますね。
東大寺も中々機会がないので、興味深く見せて頂きました。
旅行の季節ですね。
雰囲気感じましたよ。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

素晴らしい旅行でしたね。
大国殿と電車一両車をバッチリ車中からですか?
お天気もよく最高でしたね。楽しく拝見させて頂きました。

真加部の丘から さんのコメント...

楽しい奈良の旅ができてよかったですね。東大寺は2.3年前にも行きましたが、
中学校の時にも修学旅行で行きました。
あの頃は鹿が珍しかったけど、今は家の周りのどこでもみえますね。
奈良の鹿は幸福で、この辺の鹿は撃ち殺されて可哀そうだとおもいます。