2016年11月20日日曜日

28年度秋のディサービス

19日土曜日明見地区の第2回目のディサービスがありました。
他の地区は「サロン活動」が活発に開催されているが、お世話する方たちが仕事をされていたりで忙しく、この地区は十数年続いている年2回のディサービスをしている。

今回のお弁当は旬の食材大根がメインで、安価に仕上がりました。
菜飯・里芋と椎茸と高野豆腐のお煮しめに彩にインゲン豆・南瓜のサラダ・大根と人参と柿のなます・鮭のみそ風味焼きとみかんでした。


来られない人には、手分けしお弁当を宅配する。
人数は少なくなり、以前は80食も作っていた時もあったが、今は60食で良い(自治会長・民生委員・ボランティア会員も含め)
明見地区でも空き家が増えてきている。

食事会
会場のコミニティハウスに来られた人には、食事をしていただき、その後祭りの演芸で使った手作り銭太鼓で手の運動をしていただく。
私たちも同じお弁当と残り物やまかないもので食事をすます。
銭太鼓の練習
材料の大根・椎茸・こんにゃく・ネギ・柿・漬物などは持ち寄りで安くて済む。
残った材料はいる人がそれぞれ持ち帰り、和気あいあいと笑いながら時間は過ぎる。
次はクリスマスプレゼントを各家庭に配布(12月23日)して大きな行事は終わりとなる。

4 件のコメント:

ふみふみ さんのコメント...

季節のお野菜で彩りよく美味しそうなお弁当を囲んでみなさん楽しそう!
食後の運動も楽しくリズムに乗って~。
毎回のお世話ご苦労様です。

作東 さんのコメント...

地区のディサービスのお世話ご苦労様でした。
自宅の野菜を持ち寄って手作りのお弁当に地区内の高齢の方は喜ばれたでしょうね。
銭太鼓でのレクリェーションも楽しく体を動かされている様子が浮かんできます。
いつもお世話をされて本当にお疲れ様でご苦労様です。

とっこさん さんのコメント...

ディサービスの開催お疲れさまでした。人数が減っても60名分は多いですね。美味しそうなお弁当で皆さん喜ばれたでしょう。私方は毎月開催で4グループが交代で食事を作ります。今月は私のグループが担当で里芋の炊き込みご飯と粕汁・厚焼き玉子と白菜の浅漬けにデザートはみかんでした。保健士さんにお話(筋肉の大切なこと)をして頂き体操を教えて貰いました。1年の計画は立てていますが1カ月がすぐきます。忙しくても皆さんが楽しみにしてくださっているので頑張らなくてはいけないと思っています。

山 果 さんのコメント...

ディサービスでのお世話御苦労さまです
この日を楽しみににして来られて、
また心こもったご馳走で嬉しそうな
皆さんの(^◇^)が浮かんできます

いつもながら地域の貢献で忙しいそうですね
里芋美味しく頂いております