2017年1月15日日曜日

大雪警報

この地方に大雪警報が出るのは珍しいことです。
テレビニュースで見れば東北・北陸方面はすごい大雪で、屋根の雪下ろしまた雪かきと重労働が続いているようですね。
昨日午後から警報が出るも、この辺りは大したこともなく道の雪もすぐ解ける。風は冷たく1日こたつで編み物などをして過ごす。
今朝心配して外を見ると一面真っ白(積雪約4~5cm)そして雪が降っている。
雪が降り続いている様子

陽があたっている
この後また9時過ぎから雪が降りだす。
昼前に真加部まで孫を送って行かなければならない。
大丈夫かなと少し心配です。
毎日が日曜日の最近では、雪が降り、積もれば家にこもる生活を続けている。

🍠 🍠 🍠 🍠 🍠 🍠
主人は畑のビニールシートの中のドラム缶で作った薪ストーブを焚き、暇な人もいて「煙突から煙が出ている」からと立ち寄り話が弾むとか言っていた。
ストーブの上でできた焼き芋
ストーブの上にガス炊飯器の窯に石を入れて、さつま芋を焼くと、とても美味しい石焼き芋ができる。ストーブの傍で焼き芋を食べて話をしていたらしい。家にも持って帰ってくれる。
雪の日の出来事でした。


5 件のコメント:

ふみふみ さんのコメント...

寒い朝でこちらでも雪でした。屋根の上の雪と降りしきる雪を見てますます冷え込みを感じます。
幸いに今日は日曜日道路の混雑はないようです。日が当たってくれば次第に雪も解けてくることでしょう。
石焼き芋美味しそうですね。格別の味でしょう!
スーパー等で紙袋に包んで売っています、美味しい匂いについひいき寄せられてしまいます。

作東 さんのコメント...

昨日からの大雪警報に心配しましたが、一面真っ白でしたが雪かきをするほどの事もなく安心しましたが寒いですね。晴れたと思っても急に暗くなり雪花が散って寒く、家の中でテレビのお守をしています。明日の朝はどうなんでしょうかね。孫の登校に影響なければいいのですが。
道の雪はないのですが凍るのが心配です。
薪ストーブは暖かくて便利がいいですね。焼き芋が美味しそうでこちらまでいい匂いがするようです。

とっこさん さんのコメント...

其方はあまり雪は降らない所なのに積もっているのですね。私は奇数日にはお味噌づくりの手伝いに行っていますが、今朝はどれだけ積もっているか心配していました。此方で20センチ以上はありますが除雪してあるので何とか影響なく作業をしてきました。美味しそうな焼き芋が出来ていますね。レンジで作るのとは味が全然違うのでしょうね。

真加部の丘から さんのコメント...

大雪が降りましたね。今日の方が昨日よりもっと多くて20センチくらいの積雪でした。
ビックリ仰天でした。
寒いのは体にこたえます。

梶のさと さんのコメント...

昨日からの大雪です。今朝も20㎝はあったでしょうか。
屋根から落ちる雪に気を付けましょうと、近所の人と話しています。
美味しそうな焼き芋ですね。良い匂いがしてくるようです。